勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

⑨⓪楽観的主義者の優位性

私は二十歳過ぎまで、割と繊細で悲観的な思考回路を持っていました。言葉にすればする程、不運や不遇に見舞われた経験がありましたが、今思えば擦り傷とまではいかなくても骨折程度で骨も繋がりピンピンしています💪。 やりたくない事を「やりたくないなー」と…

⑧⑧最上級の謝罪をデザインする〜損して得取れ ピンチはチャンス〜

クレーマー対策は④⑨,⑤⓪でも書きました。良かったらご参考にしてください。ここで、また続編3️⃣。 みなさん!ちゃんと謝れてますか?? 私も当院のスタッフも、まだまだまだまだ謝罪力が甘いといつも反省しています。そもそも、10人ひとと接したら通常2人に嫌…

⑧⑨中途採用と転職理由と面接採用力

採用には、新人採用と中途採用と紹介とスカウトがあります。⑧②の続編となります。 最も多いのが、中途採用となります。彼らは、さまざまな理由で転職します。歯科医師の場合はより複雑となりますが、まずは受付や助手、歯科衛生士の中途採用のためのヒントを…

⑧⑦スタッフが休みを取り易い組織創り

今まで働いていたところの有給休暇消化率はどれくらいですか?開業されている方なら、貴院の有給休暇消化率はどの程度ですか? よく耳にするのが、「今まで働いていたところは有給休暇が取れない」「休みにくい」だったり、「スタッフに休みを与えたくない」…

⑧⑥ライフデザインとビジネスデザイン2️⃣固定資産税について考えてみよう

⑧①でいかに人生にはお金がかかるかについてお話しましたが、今回は住宅についてお話します。所有するリスクについてです。 五輪前の今、建設会社の人手不足についてもお話しました。先の事を考えてみましょう。日本国民人口減少についても前にも触れましたが…

⑧⑤技工物ストップについて⚠️

印象を採ったものの技工を止めなければならない場面もあります。様々な場面について具体的にあげていきます。 1️⃣患者さんがホワイトニングを希望した場合 シェードが変わりますからHRやセラミックの技工は発注を止めて、ホワイトニング後にシェードテイクし…

⑧④テナントと戸建開業の違い

クリニック開業のロケーションにはビル診、戸建て開業、モール内開業、歯科医院継承開業など色々なパターンがあります。今回は、「テナント開業」と「戸建て開業」について説明します。 当ブログ①⑦歯科医院開業の立地条件の続編です。 ✴️戸建て開業とテナント開…

⑧③スタッフコミュケーション1️⃣

スタッフとのコミュニケーションを円滑にするためにはまず院長が統率者として①チームになる努力をし②好かれる才能があり③嫌われず慕われる性格である 事が不可欠です。 最重要項目は「ありがとう」をきちんと伝えられる人格です。多種多様ですが、お互いに感…

⑧②パートスタッフを準社員に自家培養する相互的なメリット

歯科助手に衛生士学校へ行く道を指南し、助成金を得て残額を支給したりして衛生士に育て上げる方法があります。私も百万回提案しましたが当院の助手さんは「受付楽しいんで大丈夫です」となかなか想い通じず笑。 当院では、前職場で知り合った衛生士さんに開…

⑧⓪話題のGoogleマイビジネスについて

余りにも効果的な案件なので内緒にしていましたが、とうとうGoogleマイビジネスについてもお教えします。 食べログ評価のようにGoogleマイビジネスでは、様々な店舗や機関や医院をユーザー個人が⭐︎1つから5つで評価し直接口コミを書き込む事が出来ます。そ…

⑦⑨人は大切にされたい生き物。

とある歯科界の重鎮に僕の親友が高級寿司屋にアテンドしてもらった時のお話。ガラ空きの店内に入り、2名で予約をしている〇〇ですと申し出ると、大将から一番遠い端の席に案内され「ここですか?」と一言。そこで「はい」と答えた店員さんにガッカリし、座る…

⑦⑧相手の器量とライフステージを見極める 読み取る力2️⃣

相手の器量を見極められていますか? (当人やパートナーの)役職、立場、年収年商、育ち、最終学歴レベル、交友関係、価値観、お金のかけどころ、ビジョン、プロ意識、自分にとっての仕事や健康の捉え方、ライフステージなどどれくらあた読み取れていますか…

⑦⑦新しい処置に挑戦する準備

恥ずかしい話ですが、私は歯周病の知識が40点くらいのまま卒後6年目で開業してしまいました。しかし、開業は頭金と借金と覚悟さえあれば誰にでも出来ます。他にも経営の武器となる要素を勿論持ち合わせていましたが、今思えば歯周外科もきちんと出来ないまま…

⑦⑥自費診療の支払いと同意書と署名

自費診療の支払い、当院では基本的にはセット日や、自費外科処置日に受付入金してもらいますが、色々なやり方もあります。 未来院対策で絶対に取り零しが無いようにしている医院では、受付や口座で入金確認してから技工を出しアポイントを取らないシステムの…

⑧①ライフデザインとビジネスデザイン1️⃣

開業、起業をするのにお金がかかる事を懸念する人が沢山います。堀江貴文さんの講演内容より知ったのですが、日本国民は平均的なライフステージを過ごし得ることで約1.7億円を使用しているようです。 家族をもつと6500万円 家を建てると6000万円 自動車持っ…

⑦⑤保証期間についてちゃんと考えてみよう

歯科医院には、不思議な事に保証期間をつける医院も多くあります。当院にも一応ありますが、「ナイトガードを毎日装着し、3カ月おきのメインテナンスにシフトした方で治療期間が開いていない患者さん限定」です。1年以内で壊れる事など基本的にはありません…

⑦④人の話を聞かずに遮って話す人の対策

自分が話しているのに、急に話を遮るという人や患者さんが周りにいませんか?人の話を遮る人には様々な心理が考えられます。心理や性格について知っておきましょう。 当ブログ③⓪も参考にしてみてください。 1️⃣承認欲求があり寂しい人人の話を遮る人で一番多…

⑦③長期休暇の前にしておくべきこと

盆暮れ正月、GW、SWと楽しみな長期休暇の前に気をつける事があります! 1️⃣外科処置は休み明け 経過の予測がつかない観血的処置は避けましょう。抜歯後出血や縫合のほつれなど急患対応しにくい事を直前にやってしまうと、患者さんが困ってしまいます。その辺…

⑦②信用と信頼を超高品質大量生産する

信用は、今まで積み重ねてきた良好な関係。信頼は、これから積み重ねていくであろう期待も込めた前向きな関係の事です。信用がない人には、信頼は出来ません。信用があってこその信頼となります。見せかけの人脈は無意味となります。 例えば、私は学生時代か…

⑦①材料費と技工料金 材料と技工についてももっと考えよう🎵

保険点数は、一定の行為に一定の値段しか付きません。時間が短く、コスト削減するほど得です。じゃあ、下手でも安くて技工士に頼むのか?問題です。 多くの歯科院長にどこのラボに技工を出しているのか聞くと「うちは保険は〇〇だよ」とこぞって大手と回答し…

⑦⓪「2-6-2の法則」&「パレートの法則」

「2-6-2の法則」と「パレートの法則」の違い 2-6-2の法則をご存知ですか?私がこれを知ったのは大学生時分の頃でした。❶上位2割が実績・生産性が高く積極性に優れた優秀なグループ ❷中位6割は上位にも下位にも属さない平均的なグループ ❸下位2割 実績・生…

⑥⑨新卒者・新社会人との接し方・厳選方法。

私も37歳になりました。気がつけば二十歳の女の子との年齢差は17歳差に。明らかにその方々の親御さんの方が年が近い事が増えてきました。いつまでも若い気持ちではいたいものの、ジェネレーションギャップは開く一方です。 私達も皆、新卒新社会人を通過しま…

⑥⑧与える事でしか成長は出来ないスタッフ育成。

先日、7年前の開院当初に、四年半スターティングメンバーとして歯科衛生士をしてくださっていたTさんが、歯のクリーニングがてら来院し、そのままスタッフみんなでランチに行きました! 戦友でかつ、最も信頼されていた衛生士さんが、年に一二度顔を見せにき…

⑥⑦木を見て森を見る。他人の尺度など気にするべきではない件について。

世の中には、「追っかけ」や「大ファン」という人が居ますが、その人達はある種とても純粋だとは思いますが、実は思考停止の一面もあります。 例えば、私はミュージシャンのJay-Zがずっと好きでも、全部好きではありません。好きな曲が10曲あって、ファッシ…

⑥⑥「粋で優しい馬鹿でいろ」

リスク回避の徹底は、有耶無耶にせず迅速な対応や準備に限ります。しかし小姑のようにキリキリしているとスタッフの気持ちは離れてしまいます。 患者さんの前では、メスを「〇〇番ブレード」と呼ぶ。説明ではなく準備中や説明中での言葉選びはとても重要です…

⑥⑤時間泥棒との聖戦-改編

堀江貴文さんの書籍にもかいてありますが、世の中には時間泥棒が溢れかえっています。 仕事術や無駄の少ない実り多い人生には、「時間泥棒を回避する能力」も重要です。重要な仕事や人間に対して優先的に時間を使う事で、最大化高密度化を図るのです。大事な…

⑥④渡る世間は鬼ばかり?「超信用・信頼時代」

正直者は馬鹿を見るのか。騙されるより騙すのか。疑心暗鬼になるのか。信じるものは救われるのか。諸行無常の響きあり。 詐欺師や悪徳セールスなども後を絶えない世の中です。色々な人が私と同じ事を言う時代になりましたが、平成も終わりかけの昨今は「超信…

⑥③成功のタネを持っているかどうか🌱

大手法人の分院長をしている友人と話をしていて、色々な事を知り、考えさせられました。 ある日、採用した衛生士が研修期間中に辞職をした際に、律儀で心優しい分院長の友人が理事長Aに報告をした時の話です。「先生、〇〇さんが辞める事になってしまいまし…

⑥② 「星の王子様」に学ぶマネジメントの真意

歯科治療は、補綴物や修復物をセットしたら終わりではありません。むしろ、治療完了してから、メインテナンスの開始となります。患者さんをエンドユーザーと考えて、使い心地の事を考えて治療やメインテナンスをすべきだと思います。 エンドユーザーの直訳は…

⑥① 適者生存が出来るマネジメントを

一億三千万人居る日本人も2040年には9000万人に減少すると言われております。2080年には、5000万人以下とも言われております。人口がが減った時に、我々はどう適応すべきでしょうか。パイを取り合うのでしょうか?環境変化に適応する力がないと、横這いどこ…