勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

⑦⑧相手の器量とライフステージを見極める 読み取る力2️⃣

相手の器量を見極められていますか? (当人やパートナーの)役職、立場、年収年商、育ち、最終学歴レベル、交友関係、価値観、お金のかけどころ、ビジョン、プロ意識、自分にとっての仕事や健康の捉え方、ライフステージなどどれくらあた読み取れていますか…

⑦⑦新しい処置に挑戦する準備

恥ずかしい話ですが、私は歯周病の知識が40点くらいのまま卒後6年目で開業してしまいました。しかし、開業は頭金と借金と覚悟さえあれば誰にでも出来ます。他にも経営の武器となる要素を勿論持ち合わせていましたが、今思えば歯周外科もきちんと出来ないまま…

⑦⑥自費診療の支払いと同意書と署名

自費診療の支払い、当院では基本的にはセット日や、自費外科処置日に受付入金してもらいますが、色々なやり方もあります。 未来院対策で絶対に取り零しが無いようにしている医院では、受付や口座で入金確認してから技工を出しアポイントを取らないシステムの…

⑦⑤保証期間についてちゃんと考えてみよう

歯科医院には、不思議な事に保証期間をつける医院も多くあります。当院にも一応ありますが、「ナイトガードを毎日装着し、3カ月おきのメインテナンスにシフトした方で治療期間が開いていない患者さん限定」です。1年以内で壊れる事など基本的にはありません…

⑦④人の話を聞かずに遮って話す人の対策

自分が話しているのに、急に話を遮るという人や患者さんが周りにいませんか?人の話を遮る人には様々な心理が考えられます。心理や性格について知っておきましょう。 当ブログ③⓪も参考にしてみてください。 1️⃣承認欲求があり寂しい人人の話を遮る人で一番多…

⑦③長期休暇の前にしておくべきこと

盆暮れ正月、GW、SWと楽しみな長期休暇の前に気をつける事があります! 1️⃣外科処置は休み明け 経過の予測がつかない観血的処置は避けましょう。抜歯後出血や縫合のほつれなど急患対応しにくい事を直前にやってしまうと、患者さんが困ってしまいます。その辺…

⑦②信用と信頼を超高品質大量生産する

信用は、今まで積み重ねてきた良好な関係。信頼は、これから積み重ねていくであろう期待も込めた前向きな関係の事です。信用がない人には、信頼は出来ません。信用があってこその信頼となります。見せかけの人脈は無意味となります。 例えば、私は学生時代か…

⑦①材料費と技工料金 材料と技工についてももっと考えよう🎵

保険点数は、一定の行為に一定の値段しか付きません。時間が短く、コスト削減するほど得です。じゃあ、下手でも安くて技工士に頼むのか?問題です。 多くの歯科院長にどこのラボに技工を出しているのか聞くと「うちは保険は〇〇だよ」とこぞって大手と回答し…

⑦⓪「2-6-2の法則」&「パレートの法則」

「2-6-2の法則」と「パレートの法則」の違い 2-6-2の法則をご存知ですか?私がこれを知ったのは大学生時分の頃でした。❶上位2割が実績・生産性が高く積極性に優れた優秀なグループ ❷中位6割は上位にも下位にも属さない平均的なグループ ❸下位2割 実績・生…

⑥⑨新卒者・新社会人との接し方・厳選方法。

私も37歳になりました。気がつけば二十歳の女の子との年齢差は17歳差に。明らかにその方々の親御さんの方が年が近い事が増えてきました。いつまでも若い気持ちではいたいものの、ジェネレーションギャップは開く一方です。 私達も皆、新卒新社会人を通過しま…

⑥⑧与える事でしか成長は出来ないスタッフ育成。

先日、7年前の開院当初に、四年半スターティングメンバーとして歯科衛生士をしてくださっていたTさんが、歯のクリーニングがてら来院し、そのままスタッフみんなでランチに行きました! 戦友でかつ、最も信頼されていた衛生士さんが、年に一二度顔を見せにき…

⑥⑦木を見て森を見る。他人の尺度など気にするべきではない件について。

世の中には、「追っかけ」や「大ファン」という人が居ますが、その人達はある種とても純粋だとは思いますが、実は思考停止の一面もあります。 例えば、私はミュージシャンのJay-Zがずっと好きでも、全部好きではありません。好きな曲が10曲あって、ファッシ…

⑥⑥「粋で優しい馬鹿でいろ」

リスク回避の徹底は、有耶無耶にせず迅速な対応や準備に限ります。しかし小姑のようにキリキリしているとスタッフの気持ちは離れてしまいます。 患者さんの前では、メスを「〇〇番ブレード」と呼ぶ。説明ではなく準備中や説明中での言葉選びはとても重要です…

⑥⑤時間泥棒との聖戦-改編

堀江貴文さんの書籍にもかいてありますが、世の中には時間泥棒が溢れかえっています。 仕事術や無駄の少ない実り多い人生には、「時間泥棒を回避する能力」も重要です。重要な仕事や人間に対して優先的に時間を使う事で、最大化高密度化を図るのです。大事な…

⑥④渡る世間は鬼ばかり?「超信用・信頼時代」

正直者は馬鹿を見るのか。騙されるより騙すのか。疑心暗鬼になるのか。信じるものは救われるのか。諸行無常の響きあり。 詐欺師や悪徳セールスなども後を絶えない世の中です。色々な人が私と同じ事を言う時代になりましたが、平成も終わりかけの昨今は「超信…

⑥③成功のタネを持っているかどうか🌱

大手法人の分院長をしている友人と話をしていて、色々な事を知り、考えさせられました。 ある日、採用した衛生士が研修期間中に辞職をした際に、律儀で心優しい分院長の友人が理事長Aに報告をした時の話です。「先生、〇〇さんが辞める事になってしまいまし…

⑥② 「星の王子様」に学ぶマネジメントの真意

歯科治療は、補綴物や修復物をセットしたら終わりではありません。むしろ、治療完了してから、メインテナンスの開始となります。患者さんをエンドユーザーと考えて、使い心地の事を考えて治療やメインテナンスをすべきだと思います。 エンドユーザーの直訳は…

⑥① 適者生存が出来るマネジメントを

一億三千万人居る日本人も2040年には9000万人に減少すると言われております。2080年には、5000万人以下とも言われております。人口がが減った時に、我々はどう適応すべきでしょうか。パイを取り合うのでしょうか?環境変化に適応する力がないと、横這いどこ…

⑥⓪ 患者さんを御名前で呼ぶ

理想的には、名前を覚える。カルテやモニターで御名前を確認はして覚える努力をしましょう。私の場合は、個人的に好きな字や名前の時、敢えてその旨を伝えます。自分の名前を褒められて嫌な気持ちになる方はかなり少ないので、円滑な会話にもなります。 反対…

⑤⑨簡単な説明こそ丁寧に分かりやすく伝える

1級のC2のCR充填の説明をどの程度していますか?初めて麻酔する際に、どの程度説明していますか?我々歯科医師が簡単だと思っている事を理解していない人も、まだまだおられます。極意中の極意です。毎日、何度もやる簡単な治療行程と診断こそ、丁寧に理解度…

📄🖋✨セラミックインレーについて執筆させていただきました✨

「シカシル」というサイトをご存知ですか?厳選された少数の歯科医師が信頼性の高い情報を直接書き上げているサイトです。そちらの方で、セラミックインレー(セラミックの詰め物)について執筆させていただいたものが公開されました。 その他の治療との比較…

⑤⑧雇用細則・契約書、退約時確約

労働基準法を守り雇用細則を製作し、契約書を交わしましょう。 友達歯科医師や、紹介衛生士であっても確実に書面にすべきです。お互い署名をし、二部ずつ作りお互い保管するのが必須です。 特に、退職や辞職や解雇の際にとても重要になってきます。口約束は…

⑤⑦フランチャイズサラリーマン歯科医師と、経営者歯科医師。

誰かの描いた絵で踊る人と、他人が描いた絵で踊らない人がいます。 戦後学校教育は、勿論いいところもありますが、「平均値の向上」で予定調和する傾向にあります。日本の集団心理は、特に違いを排除したがる傾向が残っています。没個性化です。地動説のガリ…

⚠️スマホで検索されないホームページになっている危険性があります⚠️HPの新時代

ホームページは差別化をはかりましょう。過剰広告や虚偽広告は医療法で厳禁ですが「ここに歯科医院良さそうだな」と思ってもらえる工夫と医院らしさが必要です。地域の他の歯科医院と比較して、圧倒的に良い印象を当てられるかどうか考え抜いて製作しましょ…

⑤⑥ スモールトークを極めて、共感を共有する

スモールトークとは日本語にすると「雑談力」です。雑談なくてしてコミュニケーションもコンサルも存在しません!!先ずは誰とでも、天候・気候の話をしましょう。この会話を癖にしておくことで、会話のきっかけを作ります。患者さんサイドからも、医院サイ…

⑤⑤世のため人のために診療する「医療の本質」を見失うべきではない

結果、一番自分の為になるのは、「他人の為に尽くす事」なのは間違いないと成功者は誰もが口にするでしょう。 しかし、若く無知な程その意味が分かりません。偽善的だと思ってしまうかもしれません。怒られた事をその場で有難いと思えるかどうかは、怒られ方…

⑤④アポイント管理と患者教育

保険のインレーのセットなどは、ユニット二台同時に重ねて患者導入も出来ます。しかし、根管治療中や外科処置中は、他の患者さんは診れなかったりしますよね。解決法としては、朝礼時点で、サブアポイントのどこになら新患急患入れてもいいですよって旨を伝…

⑤③ 増患⤴️⭐️キャンセル率DOWN⤵️には「患者教育」のコツがある

患者さんと御家族の話をしてますか?。家族間は、コップや食器、キスなどで口腔内細菌交換してしまいますよね。この話は、患者さんには身近で効果的です。「家族全員で歯科治療した方が良い」事を教え、ご家族に歯科治療する事をお勧めしてもらいましょう。 …

⑤②患者教育

患者教育は、勿論説教ではいけません。その患者さんが知らなかった「現在過去未来の事実と予測」をお伝えしましょう。「予知性のある治療と計画」という言葉に初めて触れた時、歯科医師の責任の重さを感じたものでした。 私は患者さんに、治療すべき歯が多い…

⑤① 治療計画書と治療概算書

様々な検査を行い、正確に情報を読み取り、所見と問題点の抽出、診断、治療計画、治療方法と自費診療の選択に繋げていきましょう。包括的診療を基本として、1口腔単位の治療計画が必要となります。その際に、「前医に説明を受けたことがないが、話は聞いて…