勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

2018-01-16から1日間の記事一覧

④ タイムマネジメント〜時間は平等だが生み出せる〜

家に帰ってから寝るまでの間、何時間どう過ごしていますか?朝活とも最近では言われてますが、先ずは早寝早起きをお勧めします。夜は、無駄なTVやネットサーフィンはせずに寝る事でかなり早く1日を終わりにできます。時間制限をするのも良いでしょう。 最重…

③本気の「意見」を乗せた言葉で話す

そして、言葉を「ただのコミュニケーションツール」にするのではなく「相互理解を深める方法」にする為に、まず「自分の意見を育てる」必要があります。未熟な意見を相手に伝えても、理解しにくく真意が伝わりません。自分で考え抜いた意見を「言葉」にすべ…

②目標と目的を明確化する為に、分析しSTEP化させる

術者としての自分、研究者としての自分こそが「自分で考える自分の仕事姿」かもしれません。ここで重要なのは「院長として個人事業主としての自分の確立」です。 業績や経験年数だけで独立すべきではないです。どんな組織にして、何を発信・啓蒙・診療してい…

①若手歯科医師や、これから開業を考えている人に向けたブログを開設しました。

若手臨床家の皆さんに向けて執筆する事にしました。 立川北デンタルオフィス院長の櫻田博雅です。宜しくお願いします。 昭和大学歯学部を卒業し、現在歯科医師12年目。JR立川駅徒歩1分の場所に開業し、6年半が経ちました。嬉しい事に、沢山の同期や後輩の開…