勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

2018-01-19から1日間の記事一覧

①② 開業資金を現実的に考える •口座管理•バイアスを見抜きベストな設備投資を

️開業資金を現実的に考えるゴージャスな歯科医院を創りたい気持ちも分かりますが、ここで見栄を張りすぎて後から苦労する先生も少なくないのが現実です。CTも大分安価になってきましたが、症例数が増える見込みもない状態で使わないかもしれまいモノに安直に…

①① 資金調達と運用資金

「金融機関から借り入れをする意味」を考えた事がありますか?親から借りると、返済に遅れたり約束の額より減らせも出来てしまうので「甘え」が生じてしいます。否定はしませんし、金利も無かったり利点も多いですが、実は「社会的信用」も得られません。カ…

⑩何故、新患は来院するのか ー初診と問診票ー

初診の患者さんは、前の医院を辞めて先生方の医院に来た方です。問診票に、当院を選んだ理由を選択肢や明記出来る様にしましょう。問診票にひっそりと、「前医が嫌になった理由があればご記入ください」と項目があると実に4割位の患者さんは記入します。明確…