勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

②⑧ 洞察力と出で立ち❤️↔️👀 患者情報共有ー患者さんの背景や心境を読み取る力



容姿と装いについて着目するのがポイントです。保険証、問診票、パノラマX線写真、出で立ち、立ち振る舞いで大抵の人と成りが私には読み取れます。ステージ毎に何を見抜けばいいのかが異なりますが、私が目安にしている項目をあげてみます。


相手が若い女性であれば、ネイルやヘアーの手入れ具合、化粧具合や肌艶、脱毛具合、バッグや装飾品を見て、その人の「気にかけているところ」と「気にかけていないところ」を見ます。清潔感や行き届いたお洒落さが漂う人は審美的要求が大きい事が多いので、セラミックやホワイトニング希望しての方が多いので、その前提でお話する事も可能です。


営業職や一部上場企業、外資系、個人事業主の男性も似ています。男性の場合、バッグ、時計、靴、背広の仕立て、背広やネクタイのバリエーションが多い方は、審美的要求が大きいです。外見を気にしている方には、有益な自費診療のお話もスムースとなります。
身なりに余りお金をかけたりはしないが「健康志向」の方も老若男女問わずいらっしゃいます。この場合、MIな治療計画やメタルフリー、なるべく抜歯しないで歯周外科やマイクロエンドなどをしてでも保存した方が多いです。MTMやインプラントなどの希望も潜在的にある事が多いです。


年配の方は、「これ以上出来ればあまり治療したくない」と思っている事が多いので「なるべく歯の寿命を伸ばす」「再治療の少ない計画」などが喜ばれます。子育てが終わったマダム的な方が最も、審美的要求と保存願望が高い事が多いです。


挨拶もちゃんと出来ない人、言葉使いが悪い人、化粧っ気の無い女性、シャツがヨレヨレで清潔感のない男性、ネクタイが毎回同じ男性は、基本的に保険治療が多いです。既婚独身関係なく、見た目を気にしない方は、保険治療以外はほぼしません。コンサルは「押し売り」だと取られる事も多いので、かなりライトに手段としての説明を10秒20秒だけしてみるとをお勧めします。その際にも、「推さないエレベーターピッチ」をするといいと思います。稀に、希望される方もいます。

f:id:Agenda03:20180202112749j:image


友達が多そうな人も、対人する機会が多いので潜在的に審美的要求があります。よくゴルフに行く方や、飲みに行く機会が多い人、女子会に行く人なども同じです。


高級時計好きの方も、経済的余裕がある方が多いです。車好きも、海外旅行好きも同じです。社会的、経済的背景を読み取りましょう。


注意していただきたいのは、必要を感じていない人への下品な押し売りです。歯科医師の品位を落とすような言動は慎みましょう。詐欺師がカモを探すような目線ではいけません。あくまで、「役に立つ」ベースでコミュニケーションをとっていき、潜在的な希望を引き出しましょう。

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅

190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階

0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人 https://www.guppy.jp/dds/1 ➡️歯科衛生士求人https://www.guppy.jp/dh/162865