勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

③① 褒める力 乗せる力💪👌👍✌️

f:id:Agenda03:20180206104339j:image
人は誰しも褒められたいものです。でも、美人に「美人ですね」と言っても当たり前だと思っているので実は刺さりません。美人は努力もしているので、その努力を褒めると喜ぶと言われています。いつもお肌が綺麗ですねと言った方が100倍喜んでくださいます。

 

 f:id:Agenda03:20180206104351j:image

ただ我々の仕事はホストクラブではないので、あまりにいやらしい褒め方はしにくいものです。その場合は、持ち物や身につけているものを褒めるのがベストです。

 

f:id:Agenda03:20180206104509j:image

素敵なヒールですね。素敵なネクタイですね。素敵な時計ですね。素敵なネックレスですね。「素敵」は魔法の言葉です。最上級でかつ上品な表現だと私は思ってます。かっこいいやかわいいだと、やや稚拙な表現です。たまに言ってしまうこともありますが、素敵がベストです。「いやいや安物ですよ」なんて仰る方も居ますが、すごく喜んでおられるのが分かります。

 

f:id:Agenda03:20180206104939j:imagef:id:Agenda03:20180206104941j:image

後は、「お似合いですね」です。この2つのキラーワードで、心地が悪くなる方はいません。居心地の良いブティックやショップ店員さんの、上手な褒め方です。

 

f:id:Agenda03:20180206105116j:image

旅行に行かれる方。例えば、セブ島に行かれたとしましょう。「いいなー」なんて返答では稚拙です。「セブ島!素敵ですねー。僕、行った事ないんですよ。初めて行かれるんですか?次回いらっしゃったら写真見せて欲しいです♫」。素敵はキラーワードです。そして、賢く上品に感じます。大抵の患者さんは、次回アポイントで写真を見せてくださいます。こうやって患者さんとの距離を詰めていけるのです。

 

 f:id:Agenda03:20180206105204j:image

余談ですが、私の妻の素晴らしい口癖が「素敵」です。なんでもかわいいとかヤバイとか言う女性より、知的で聡明に感じたものです笑。

 

以前③でも記載したこれをまた載せておきます。

理解レベルを把握する事
不理解・誤解➝理解➝納得➝共感・共鳴

 

こちら側からの共感共鳴が、1つでも診療とは無関係の部分があれば一気に距離感が縮まります。また別記しますが、「演出力」がとても重要なのです。スタッフマネジメントにも勿論有効ですが、その方法はまた別記します。

 

 

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅

190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階

0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人 https://www.guppy.jp/dds/1 ➡️歯科衛生士求人https://www.guppy.jp/dh/162865