勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

③⑦スタッフは自分とは違う事を「理解する」1️⃣牽引する器量と指導力

f:id:Agenda03:20180214000820j:imagef:id:Agenda03:20180214000824j:image
院長の自分と、同じ能力をスタッフに求めるのはよくありません。失敗する経営者は「なんでこんな事も出来ないんだ」と怒っている事が多いと思います。それは、自分の人選ミスと育てる力が無い場合が殆どだと思います。そもそもコメディカルの人達と歯科医師とでは、動機も熱量も「勉強した量」にも差があります。ですから、きちんと指導して興味を持ってもらう必要があります。

 

f:id:Agenda03:20180213233902j:image

一概に指導といっても、面白くない話はみんな聞いてません。聞いていたとしても、心に響かなかったり記憶に残らない事も多々あるでしょう。つまらない授業の多くは、その人の話し方が面白くないのです。中身が面白くても、伝え方が面白くないと興味を持たれないのです。つまらない本も同じです。起承転結を持って教える事をお勧めします。勿論、エレベーターピッチも使えます!ユーモアが必要です。

 

f:id:Agenda03:20180213234545j:image

前述もしていますが、常にアップデートする「シラバス&カリキュラム」製作はマストで必要になり出来るだけ「メモを取らずに勉強できる方法」をこちらで御膳立てするといいと思います。更に、追加すべき内容を実際にメモして身につけてもらいましょう。やはり、備えあれば憂いなし。準備と計画が必要です。先生方が勉強する時は、たくさんメモを取る必要がある事が大切ですが、スタッフ指導にメモそのものが重要ではないので、無駄を省きましょう。支度・用意・準備の違いについても記載しておきます。

f:id:Agenda03:20180213234549j:image

【準備】必要としないものも含む段取り全て
【用意】すぐに行動に移すこと、すぐに使う物品に限る
【支度】「食事」「旅」などに限定

 

 f:id:Agenda03:20180213234829j:imagef:id:Agenda03:20180213234845j:image

院長は、代診などの他の歯科医師と比較して、別格に診療以外の仕事も出来ないといけません。そして、近い将来独立しようと準備をしている歯科医師と、特に何も考えず目の前の仕事しかしない歯科医師を比較しても雲泥の差があります。普通の人は、先ずは給料の為に働きます。雇用条件を皆重視しているので、福利厚生などをよく見ています。その次に仕事のやり甲斐やスキルアップ、キャリアアップと思うのが普通です。美味しいのか分からないレストランに嗅覚で冒険開拓出来る人は近年グルメ猛者か愚者しかいないように、一般人はコスパ良く美味しいと分かり切っている店に行きますよね。一般の人は、スキル・キャリアより条件を重視します。

 

 f:id:Agenda03:20180213235242j:imagef:id:Agenda03:20180213235246j:image

(※因みに、私は勤務医時代薄給でもいいから、手短に目的のスキル・キャリアを経験出来る医院でばかり働いていました。給料なんて後からついてくるから、「若い頃の苦労は買ってでもしろ」「可愛い子には旅をさせよ」のマインドで、勤務医の今のうちにドンドン質問してドンドン調べてスキルを身につけてやろうとメラメラしていました🔥。そして、上司に質問しても明確に答えられない内容であれば、生意気ながら個人的には「戦力外」と思い自分で調べ抜いたり格上の先生に相談したりしていました。反対に、スタッフはこちらが明確に答えられないと判断すると尊敬を辞めます。ここは大きなポイントで自分がきちんと答えられないものは、答えを見つける努力をしましょう。上司の悪口なんて言っても無意味ですが、立つ鳥跡を濁さず自分の目的を見失わない事が重要です。完璧な上司などいません。みなさんが頑張っても、私も勿論不完全です。だから楽しみながら努力するしか道はないのです。)

 f:id:Agenda03:20180214000406p:image

f:id:Agenda03:20180213233244j:image

そして、リーダーは「夢」を語りましょう。「現実」ばかりでは人はついてきません。当院の有能なスタッフは都度ごと「先生は、今後医院をどのようにしたいんですか?」「私に今後何をやってほしいですか?」なんて聞いてくれます。明確に答えられる時ばかりではないですが、一生懸命考えている事を伝えると「分かりました。素敵ですね。私にお手伝い出来る事は何でも言ってください。」なんて言ってくださる仲間がいるのが嬉しいのです。

 

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵
立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅
190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階
0425958118 http://www.tkdo.jp/ ➡️歯科医師求人 https://www.guppy.jp/dds/1 ➡️歯科衛生士求人https://www.guppy.jp/dh/162865