勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

④⓪ 家族を大切にする

f:id:Agenda03:20180215162426j:image
開業と関係ないようにみえますが、実は最も重要な事なので書きます。院長が故の孤独さは少なからず、出てきます。この時、重要なのは「家族の支え」です。特に、奥さんや旦那さんの支えは重要です。が、多くを求め過ぎては負担が大きくなってしまう事もあります。夫婦で、家族で幸せになる為に開業というカタチを求めている人も多い筈です。だからこそ、大切にしていると自分が困った時や精神的に疲弊している時に支えてくれて、また頑張ろうと思うのだと思います。

 

f:id:Agenda03:20180216160549j:image

産後鬱や、育児ストレス、受験戦争、社会生活から隔離された専業主婦や共働きの忙しさ。奥様達も大変な生活をしています。母親になった女性は、毎日フルマラソンをするような疲れ・ストレスと戦っています。男性は、長距離走のようなものは苦手な方が多いので、育児する専業主婦などしたら発狂してしまうような人が多いでしょう。奥さんは、部下ではありません。上手に奥さんを喜ばし、少しでも楽にさせてあげられるように努力する事も重要です。

 

私の生まれ育った家庭は、父の絶対王権でした。私にも染み付いてしまっているものもありますが、同い年の妻にはなるべく威張らないように気をつけています(これでも一応頑張っているつもりですw)。出来るだけ一緒に食事を取る機会を増やしたり、旅行や外食に行って家事を減らす努力もしています。勿論、基本的はお店や旅行先は私がピックアップし、妻に選んでもらう形式が多いです。

 

洗い物・洗濯・整理整頓も苦手ながらやってみたり。結婚して手の込んだ料理も出来るようになりました。ただ作り手が代わるだけでもいいと思いますし、そこで上手に出来たら尚更喜んでくれます。クックパッドなどを使えば、材料と道具さえあれば何でも出来ます。子供を風呂に入れただけで父親面しているようでは甘いです。奥さんを、良妻賢母に出来るかどうかも皆さんの手腕にかかっています。家族関係が悪いと仕事にも影響を及ぼす事もあります。人間誰しもありのまま受け入れて欲しいですし、分かってもらえないと苛立ちます。と言うことは、本当にありのままだけでいいのでしょうか?少しの気遣いや心配りで、ただ偶発的に起こりうる現象も変えられるのです。③⑨でお話ししたセレンディピティとも通じますね。

 

私も不完全な夫なので「〇〇してあげたのにー」なんて考えてしまう事も多々あるんですが、この感覚も基本的に無駄です。好意は、受け取った側が有難いと思わないと無意味です。ありがとう待ちアピールをウザがられたりもよくしますが、喜んでもらうのが一番です。次に、タスクであれば家族の中での早急な目的達成が重要です。チームプレーにしてお互い称え合うようなスポーツマンシップに似た感覚もお勧めです。心に余裕がなくなった人は、昨日してもらった事などは最新式に更新され殆ど忘れます。掛け捨てです。「恩は着せずに着て生きるのが一番」という言葉に出会った時に、自分の未熟さを痛感したものでした。

 

そして、奥様サイドからの意見として、旦那さんの「読み聞かせ終わった」「風呂入れた」「皿洗った」と1つしただけなのに勝手に終わったと思っているのが腹が立つようです笑。家事育児は終わりのないマラソン。1キロ走っただけで勝手に休むな!と思っているみたいです。心当たりがあって、胸が痛い人も多いはずです。「あなたのお母さんじゃない!」思考ですね。大和撫子は今の時代はそうは居ません。現代的な夫婦とは、飛車角のようなものなのかもしれません。王不在。診療もパターナリズムの時代が終わったように、家庭でも同じなのかもしれませんが、舵取り2人だと離れてしまいます。舵取りは1人が好ましいと思います。

 

 

f:id:Agenda03:20180215162526j:image 

比較しようがない「仕事と家族」ですが、これは両輪です。診療報酬から手元に残るお金の多くも、住宅ローンや家計、車のローンに養育費へと投資していくものとなるでしょう。仕事と家庭に追われると逃げたくなる時も出てくるかもしれないので、追いかけていきましょう。

 

f:id:Agenda03:20180215162615j:image 

家計やローンは、事業ではない固定費と考えた方が良さそうです。その場凌ぎではいけません。優れた計画を立てて、いい結果が残せるように運営していくのが責務となります。

 

 

 

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅

190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階

0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人 https://www.guppy.jp/dds/1 ➡️歯科衛生士求人https://www.guppy.jp/dh/162865