勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

④⑤ 話し方と機嫌のコントロール「技術としての対話能力1️⃣」

f:id:Agenda03:20180227101909j:image

f:id:Agenda03:20180227101711j:image

✳️技術としての対話能力:エレベーターピッチと脳内映像

映画の予告編のように、15-30秒で伝えたい内容を端的にかつ、内容を知りたいと思ってもらえる様な話術を身につけるために、先ず「意見を育てる」事が最重要項目です。その上で、最も効果的な文脈(起承転結)を思案してからお話をする。余計な言葉を省き簡潔に、洗練された腑に落ちる言葉を選ぶ事が重要です。

 

f:id:Agenda03:20180227104044j:image
お医者様時代から、患者様時代になってきています。私自身は「患者さんと歯医者の院長先生」位のイーブンでフラットな関係を心がけていますが、相手が求める人物像であろうといています。丁寧な言葉使いをされる方には、より丁寧に。フランクな方には、丁寧さを残しながらフランクに。

 


スタッフに指示や指導する際も、横柄にならないように細心の注意をしましょう。呼び捨ては禁忌。命令や叱責口調では雰囲気もぶち壊しになってしまいます。 

 

f:id:Agenda03:20180227104303j:image
「♪♬」をつけて話そうとするととてもいいです。リズミカルになります。仕事は質や速度だけではなく、リズムと言われてます。リズムがある会話を身につけると、明るい印象になります。辛辣な診断であっても、フラットに心に突き刺さります。暗い面持ちで、重苦しく低い声では好かれません。ただ、軽々しくはないように。重くしくなく軽々しくなく、おもてなしをするような話し方がいいと思います。大切なことを言うときだけトーンを変えて真面目な表情で話すとより腑に落ちるコンサルが可能となります。

 

f:id:Agenda03:20180227104522j:image
歯科医師自身が「診療や仕事そのもの」好きそうで、楽しそうである事、人生も楽しそうである事、真剣である事を上品に沢山アピールしてください。自慢はせず、溢れ出るものがいいと思います。演じずに演出してみてください。それが信頼と繁盛の一番の秘訣です。人柄で仕事をもらえるのが一番です。技術知識が大切なのは当たり前です。

 

f:id:Agenda03:20180227105022j:image
他院の診療を卑下はせず、「最新の歯科治療では、このような治療法ではありません。昔ながらの治療だとこれこれこうです。今年参加したセミナーで学んだ〇〇法とゆう新しいの技術がありまして、その治療方法をもし選択したら、改善される可能性が極めて高くなると思っていますがやってみますか?」といった風に話してみたらどうでしょう。

 

f:id:Agenda03:20180227105034j:image
「技術も知識も情報も私は常にアップデートしていて、それに自信はある!だが、保証や確証にはできないのを忘れないで下さいね」という姿勢です。

 


「確かに、この歯根はかなりシビアな状況ですね。何割の歯科医師が抜歯基準と診断すると思いますか?。歯根保存に挑戦する歯科医師は1割程度でしょう。そのうちの半分が保存できるか否かという難症例です。難しい条件だと挑戦してみても勿論難しいままです。でも、可能性は高いとは言えませんが、もし条件を1つずつクリアーして、良い条件を揃えられたら保存できるかもしれないです。私は、出来る限り保存できないか勉強をしてきたタイプの歯科医師なので、もしその可能性に賭けたいのであれば、治療期間と費用をかけて一緒に頑張るか、安く手っ取り早く抜いちゃうかの選択をしていただきたいです。頑張っても抜く可能性は被せ物を入れてからも心配はつきまといますが、もしかしたら1年じゃなくて、まだ10年使える可能性もあるかもしれません🎵」なんて本心を伝えると、挑戦症例も増やさせてくださいます。

 

 

 

f:id:Agenda03:20180227105759j:image 

『上機嫌は、人が社交界にまというる最上の装飾具の一つである』 Byサッカレー

 

f:id:Agenda03:20180227105807j:image

『人間の最大の罪は不機嫌である』  Byゲーテ

 

f:id:Agenda03:20180227110126j:image
機嫌を自らよくなるようにコントロールしましょう。上機嫌である為の準備が必要です。一番は、「早寝早起き」診療開始時間に追われないこと。朝余裕がないと一日機嫌を引きずるので余裕を作りましょう。気持ちのスイッチをつくるのもいいですね。良質な睡眠時間の確保。体幹トレーニングや有酸素運動。トレーニングはかなり有効です。笑う門には福来る。

 

 f:id:Agenda03:20180227110304j:image

貴方の事を好きな人が居ます。妻や子、親家族、友達、同業者。その人たちが貴方の何を好きだと思いますか?それを理解し、一番自分が好かれてる要素を増幅させて表現すること。そして、悪いところを「性格だ。性分だ。」と開き直らずに、自分で変えられる自分自身の癖を理解しましょう。尊敬する偉人や有名人、先輩や友達の「何を尊敬」してるか書き出してみましょう。きっと、それが出来ると良いことが詰まってる筈です。

f:id:Agenda03:20180227110359j:image

 

 

f:id:Agenda03:20180301105223p:image
問題点抽出し、課題が出来れば、次は実行あるのみです。この際だから、性格や生き方まで進化させるチャンスだと思います。自分を強化増幅させて余裕を作ると、機嫌もよくなり、人気はやっと出てくるものなので、取り繕わずに改善してきましょう。人生は、セロトニンドーパミンで制御されてます。素晴らしい体感時間を過ごす為の準備をしましょう。

 

f:id:Agenda03:20180301105126j:image
曖昧な話し方は、不信感を募らせたり不安にさせます。「たぶん大丈夫」「取り敢えず◯◯」「◯◯が滅菌中なら××用意してください」など、ネガティヴ発言となります。

 
「成功率は80%程度と考えています」「とても綺麗に型取りできたので、来週セラミックかっこよく製作してまいりますので楽しみにしててください」「神経を取り除いたので痛みも解放されると思います」確定的で断定的に言える箇所を、言い切ると信頼度が増します。どの言葉を強調するか言い回しもポイントです。相槌や、大切な言葉のおうむ返しも重要です。きちんと傾聴している事が伝わります。

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅

190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階 0425958118

http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人 https://www.guppy.jp/dds/1

➡️歯科衛生士求人https://www.guppy.jp/dh/162865