勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

⑤⑤世のため人のために診療する「医療の本質」を見失うべきではない

f:id:Agenda03:20180313170431j:imagef:id:Agenda03:20180313170437j:imagef:id:Agenda03:20180313170442j:image

結果、一番自分の為になるのは、「他人の為に尽くす事」なのは間違いないと成功者は誰もが口にするでしょう。

 

f:id:Agenda03:20180313170537j:image

しかし、若く無知な程その意味が分かりません。偽善的だと思ってしまうかもしれません。怒られた事をその場で有難いと思えるかどうかは、怒られ方や怒られた側の心境で全く異なります。

 

f:id:Agenda03:20180313170542j:image

そして、若く無知な程自分など何の力もないと小さく見積もってしまいます。成功体験の少ない多くの人間は、自信がありません。親や学校、環境次第のところもありますが、進化を求める人材はその後からきちんと伸びます。

 

どの組織の末端の仕事だとしても、その仕事がどう社会の役に立っているかを教えるべきだと思います。目的意識を作るのが最善策です。

 

f:id:Agenda03:20180313170659j:image

①居ても居なくても良い人➡️②居ると助かる人➡️③居てくれると助かる人➡️④居てもらいたい人➡️⑤居ないと困る人➡️⑥大戦力

と、進化してもらえる環境作りが必要です。私は、時折スタッフに直接どのフェーズと感じて居るかを伝えています。漠然とした評価ではありますが、女性スタッフは特に喜んでくださいます。いかに大戦力を生み出すかな指標にもなるので是非参考にしてみてください。

 

世の為人の為になっている事を伝えて上げてください。

 

更には、自分自身の診療ももっと人の為になるように真心込めて接して見てください。

 

f:id:Agenda03:20180313170802j:image

自慢話ではないので少し聞いてください。お上品なマダムの患者さん。一見お金持ちそうに見える方でした。自費診療すべきところはしたいが上限が20万円で、出来る限りの良い治療をして欲しいという事でした。当院ではダイレクトボンディングにも力を入れて居るので、(1本2万円)前歯6本のCR不適の内、4本大きなところをダイレクトボンディングを希望され、その他二本は保険のCRで行う事になりました。

 

f:id:Agenda03:20180313170932j:image

3度に分けて診療しましたが、小さなところもダイレクトボンディングで使用する自費のハイブリッドセラミックスで治療して差し上げました。とても喜んで下さりました。「元々、〇〇さんはお仕事なにされていたのですか?」と尋ねると、「主人が設計士で事務所の中の仕事を色々ずっとお手伝いしてたんですけどね、うちも色々ありまして一番信用していた人に金銭を騙し取られたり本当に大変な事が沢山ありまして。だからね、本当は先生の一番お勧めする診療を全部受けたかったんですけどね、なかなか難しいと思って諦めていたのに親切にしていただいて本当に嬉しかったです。私も色々な方とお仕事をしてきましたけどね、本当に信用信頼出来る人は皆さんお仕事が大好きなのが伝わってくる方でした。先生はいっつも楽しそうに一生懸命診てくださるので本当に感謝しています。」とほろりと涙を流しながら感謝していただいたのです。

 

4万円をサービスしたと思えば大袈裟かもしれませんが、基本的に私自身は患者さんに喜んでいただきたくて診療をしています。そう考えられて実行できた自分を初めて褒めてあげられた気持ちになり、1人の歯科医師として成長させていただいたと思い、私自身も感謝致しました。

 

f:id:Agenda03:20180313170812j:image

「営業の基本はGive!Give!Give!」と仰る方がいましたが、基本に戻り与えられる余裕こそ本当に大切な心意気だと思いました。医は仁術也。ビジネス的な思考も強い私ではありますが、困っている人の手助けをするのがこの仕事だと思いますので、これからも驕らず真摯に診療したいと思いました。

f:id:Agenda03:20180313170919j:image

 

好きな言葉をお伝えします。

「今出来る人が 今出来る事を」bySHINGO西成

https://youtu.be/ebkaDKzjHk4

私ももっともっと心で動ける人間になりたいです!!

 

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅

190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階 0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人 https://www.guppy.jp/dds/1

➡️歯科衛生士求人https://www.guppy.jp/dh/162865