勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

⑥⑤時間泥棒との聖戦-改編

f:id:Agenda03:20180424171708j:image

堀江貴文さんの書籍にもかいてありますが、世の中には時間泥棒が溢れかえっています。

 

仕事術や無駄の少ない実り多い人生には、「時間泥棒を回避する能力」も重要です。重要な仕事や人間に対して優先的に時間を使う事で、最大化高密度化を図るのです。大事な無駄話もありますが、一刻も早く自分の使える時間を最適化した方が身のためです。

 

こんな人日々の生活でいませんか?

・一度の会話やメール・LINEなどで質問がまとまらず何度もしてくる人

・主語が無く、脈絡のない話をする人

・事前に説明を怠り、後から言い訳のように事後説明する人

・質問に対する明確な答えを持っていないのに「多分」のレベルの見識で自論を言う人
・遅刻・ドタキャン・約束のリスケや時間変更や担当者変更を平気でする人

 ・必要だと思っていない説明を長たらしくしたり、聞いて得のない話でセールスしようとしてくる人

・しつこい誘いをしてくる人

f:id:Agenda03:20180424171719j:image

 

f:id:Agenda03:20180424171836j:image

1️⃣時間厳守や約束厳守は誠実さの証拠
遅刻・ドタキャンを習慣的にする人。相手の時間を奪っているということすら気づかない人種です。相手の時間をただ奪い、相手のやりたいこと、やるべきことの時間を悪意なく奪い取ります。優れた人は、時間の大切さや集中力についてよく理解していて、邪魔が入るのを嫌悪します。優秀な人がなぜ優秀なのかといえば、自分の時間を確保し最大化しているからです。時間を奪われる原因を除去することで、彼らは圧倒的な結果を出しているのです。

遅刻常習者の友人には私も慣れているので、「早めについて遅刻するようだったらここに行こうかな」とか「この合間にこの仕事スマホでやっておこうかな」なんて事前に対応策をいくつか考えたりもしていますw。待つ事すら無駄にしない1つの方法です。しかし、取引先などの場合は、ただ単に信用をしなくなります。相手の未熟さや軽薄さで、手間や迷惑を受けそうな場合は事前に「これはこうやってから報告してくださいね」とか「この話は聴く気ないからいらないです」なんて言っておくといいでしょう。して欲しい事と、して欲しくない事を明確に伝える事で、時間泥棒を効率化させる事が出来ます。時間泥棒からしたら「怖い」とか「細かい」なんて印象を抱かれる事もありますが、そんな人の為に大切な時間を割く方が無駄です。

 

業者さんも一流とは言えない人が沢山います。見積り出すのに1カ月かかる(忘れてる?)人、担当者変更が激しく連絡事項が漏れていたりコミュニケーション不足、前に出した見積りと同じ間違えた見積りをもってくる担当者。この場合は本当に仕方ないですが、我慢しても良いことはあまりありません。叱咤叱責駄目出しはある程度は必要です。簡単に言えば舐められてたり、適当にやられたりもします。納品する事が目的なのでサービスやアフターケア、買った人がどう感じ受け取るかなど二の次で売りたいだけの業者さんが五万といます。御育ちのいい値段交渉もせず言い値で買い、言われたまま待ってる先生方は優先順位を下げられる事も多々あります。ここは、「大切にしてくれないのが屈辱だ」と伝えていいと思います。本当の愚か者は気付かないかもしれませんが、善意のある未熟者であれば反省して改善するかもしれません。騎手が手綱を持ち鞭で叩くタイミングがあるように、メリハリは必要です。ここで良い人ぶって大人しくしてると後回しにされたり損する事も結構あります。ただクレーマーにはならないように、謝罪や対応、打開策を求めるといいと思います。

 

f:id:Agenda03:20180424172150j:image

2️⃣凡人は時間に無頓着
結果力が無い人は、時間に対する感覚がルーズなので、余裕を創る為の迅速さなどは考えたこともなく、普段から時間を無駄遣いしています。印象にも残らないTVを一日中見ているような人は要注意です。

 

解決策など求めていない相談、生産性の無い愚痴飲み会、断れない人との会食、2時間並んだ飲食店で写真ばかり撮る、長い通勤時間、などなど無駄な時間ばかり。優先順位という概念が無いのが一番の問題です。木を見て森を見ず。流されて流して生きているから、他人に迷惑がかかっている事にすら気づきません。

 

f:id:Agenda03:20180424172528j:imagef:id:Agenda03:20180424172644j:image

3️⃣時間泥棒の空気から脱出せよ
「その他大勢の量産型」からの脱脚を狙うのであれば、時間を大切にするのが一番です。遅刻する人は、思慮浅いか軽視しているのでしょう。どの道、遅刻して良いと思っているから遅刻する訳です。例え居酒屋の予約に10分遅刻する際でも、電話1本入れられる様な人間性が重要です。癖がついたりすればあなたへの評価は当然のように下がりますし、時間の大切さを感じられなくなったら怠惰で建設的で無い人間に成り下がるだけです。時間を大切にしたいと思う人を優先して付き合うべきです。

 

f:id:Agenda03:20180424172817j:imagef:id:Agenda03:20180424172829j:image

4️⃣大好きな人と、重要な人との時間で埋め尽くす

よくデートに誘っても「忙しい」と言われて断られた事ありませんか?それは、その相手にとって「あなたと遊ぶ暇はない」と言っているのと同じです。本当に逢いたいと思われたら、22時から1時間だけでもデートしたかもしれません。鉄は熱いうちに打てで、焼き鈍したら終わりです。逢うメリットが無いと逢う価値が無いので断られます。面接が自分の売り込みであるように、初対面も自分の売り込みです。ですから、出会う回数が多い人程鍛錬されていますし、仲良くなる確率が高い人程モテるようになるのは当然です。

 

f:id:Agenda03:20180424173729j:image
自分を成長させてくれるメンターと意識的に付き合うかどうかでその後の成長度合いやペースも変わってきます。「自分を高めてくれる人が誰か」を明確にと認識し、重要な人との付き合いに時間を集中させる事が重要です。優先順位がなく、重要な人間が誰かわからない人は成長しません。能力差ではなく、「時間の使い方」の差が大きいのです。

 

優秀な営業マンは、重要な顧客を選んでいます。一見、優秀な営業マンは量をこなし、クロージング技術でコンバージョンしていると思うでしょうが、コンバージョン率が高い顧客に優先して時間を投入しているのです。マーケティングで集まってきた顧客からさらに顧客を絞り、残った顧客にも時間を割いているのです「相手を選ぶ力」は欠かせません。どうでもいい相手に時間を使っていては、重要な人との時間が足りなくなります。八方美人が損するのです。

 

余談ですが、独身だった友人が地に足ついてない友達と遊んでいる事を心配していた事がありました。その後結婚してライフステージが変わった彼は、その地に足ついてない方々と遊ぶ事を辞めて一安心したものでした。レベルとラベルは変えられない。彼も相手を選ぶ力が身についたのだと思いました。

 

人間関係のミニマリストになる人は効果的ではありますが、余裕があれば+αの人付き合いもすると裾野が広がります。しかし、其々の人にとって重要な人は、普段からの交友関係の内の2割程度です。人間関係の断捨離はNGのように話題になりますが、現実的には付き合う人に優先順位をつけ、重要な人から順番に時間を使うべきなのです。

 

f:id:Agenda03:20180424173759j:image

時間は平等で、どんなに優秀でも24時間しか使えないということです。本能レベルでは大切な時間を、どうでもいい人のためには使いたくないと考えているはずです。「時間を奪われている」と感じているのなら、忙しいフリをするなど、何らかの対策は講じるべきです。しつこく面倒な人に対しては忙しいと言っておき、重要な人に対してはいつでも時間を使えるようにしておくのが得策です。つい最近も自意識過剰な人に絡まれて面倒な思いをしましたが、付き合う人間は選べばいいのです。分かってもらえなければ、「あなたと過ごす時間に価値を感じない」と伝える羽目になります。

 

f:id:Agenda03:20180424173807j:image

自己的なタイムマネジメントとは「心の中の適当で怠惰で優柔不断な自分を制御すること」ではないでしょうか。自分で書いておきながら、まだまだ改善の余地だらけだなと反省しています。

 

f:id:Agenda03:20180818095014j:image

⏰そして、自分達が患者さんの時間を奪ってしまう事もあります。5分長くお待たせした患者さんにきちんと謝罪してますか?上記を読めば、「たったの5分」とは思いませんよね?他人の時間を奪う事は罪です。受け入れてくれる方もいれば、その5分でも苛々嫌な気持ちになっている方もいます。

 

f:id:Agenda03:20180818095050j:imagef:id:Agenda03:20180818095303j:image

当たり前の台詞ですが「お待たせしてすいませんでした。お時間大丈夫ですか?」この一言が言えるかどうかが重要です。受付の声かけなども不可欠です。忙しそうな方には「退出時間リミット」も聞いておきましょう。間に合わせるか、間に合う仕事をするべきでしょう。普通の病院では待ち時間があって当たり前でも、歯科医院ではそうもいきません。

 

f:id:Agenda03:20180818095425p:image

⏳お待たせしてしまう原因

1️⃣診療が下手で遅い→修行、勉強、練習、経験

2️⃣診療が予想以上に時間がかかってしまった→診断力と経験不足、余裕のあるアポ取り

3️⃣人手不足やスタッフの動きが遅く下手→教育

4️⃣前の患者の遅刻や急患

 

f:id:Agenda03:20180818095613j:image

大切な決断をすべきなのが4️⃣です。30分アポイントで15分遅刻してきた患者さんにどう接していますか?

①何も言わない

②遅刻する時は事前に連絡してくださいと伝える

③遅刻したら残り時間で出来る事しか出来ないと伝える

④〇分以上遅刻したら診療しないと伝える

⑤時間が出来次第診療するので、お待たせしても平気か許可を得る

⑥泣き寝入りして「時間を守ってくれる患者さん」の時間まで押して遅れる

 

f:id:Agenda03:20180818095846j:imagef:id:Agenda03:20180818095849j:image

ここは先生のさじ加減でしょう。当院の場合、相手の患者さんのキャラクター次第、その時のアポイントの混雑具合で臨機応変にしております。⑥だけは避けたいものです。いい患者さんに迷惑をかけないようには気を付けましょう。非常識で非協力的で悪びれたところ一つもないような人は、厳しくしたいところですが、ネットで悪口を書いたり、診療室や受付や電話でクレームを入れてきたりするかもしれないので気をつけましょう。やはりメンタルが不安定な人や育ちの悪い変人に対しては、触らぬ神に祟りなしが得策かもしれません。総合的にみて損や面倒にならない選択をすべきなので、トラブルシューティングは欠かせません。院長意外にも、危険察知できるブレーンを少なくとも1人は育てておきたいものです。

 

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

 

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅 190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階 0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人https://www.guppy.jp/dds/174932  

➡️歯科衛生士求人 https://www.guppy.jp/dh/162865

シカシル執筆🖋 https://shikashiru.com/post/65.html