勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

⑥⑦木を見て森を見る。他人の尺度など気にするべきではない件について。

f:id:Agenda03:20180604120921j:image

世の中には、「追っかけ」や「大ファン」という人が居ますが、その人達はある種とても純粋だとは思いますが、実は思考停止の一面もあります。

 

f:id:Agenda03:20180604121127j:image
例えば、私はミュージシャンのJay-Zがずっと好きでも、全部好きではありません。好きな曲が10曲あって、ファッションも参考にしたり、生き方も参考にしましたが、その1割以下しか本質的には好きではないのです。しかし、その1割以下の本質的なところが好きで参考にしていました。ゲットーからビルボードの頂点に駆け上がり、ビヨンセと結婚し夫婦でステージングをしたり、アパレルや音楽事業での成功でビリオネア、などを見ても最高に憧れる部分と、そうでもない部分とありました。

 

f:id:Agenda03:20180604121308j:image
それが、RalphLaurenでも同じで、同じRalphLaurenでも絶対に着ない服や着こなしがあります。人も同じで、好きな人の好きなところと、そうでもないところが当然あるのです。

 


それら、木を見て森も見るからです。だから、一つ好きになるだけで全部好きになる人の気持ちは純粋にも感じますが、浅はかにも感じるのです。

 

f:id:Agenda03:20180604121411j:image

帰属意識があり、「我々は〇〇を応援する」的な信者になることを好む人と、そうさせることを強要する人がいます。

 

f:id:Agenda03:20180604121752j:image

パンドラの箱の話があります。あるグループAとB。Aに所属しながらBのやり方をすると総スカン状態になり、囲まれて「脱退をしろ」と言われるそうです。その反対も同じです。丸で、政治家みたいです。いいとこ取りは許されず、骨の髄までAかBか、他のCかDに染まらないといけない縮図があるようです。バカバカしいけどそうやるしかないと泣き寝入りしている人も多数居ます。アメリカにつくのか、ロシアにつくのかと言われてるみたいなものです。だから、戦争はなくならないのだと私は思いました😭。因みに、歯科の世界にも似たものがあるのですが、「染まらない先生は、どちらも向いてないし、所属自体が向いてない。右向け右、左向け左しかない世界だ。」と方々から言われました。

 

患者さんの為になり、自分やスタッフや後輩の為になる事より、帰属したグループの繁栄の方が大切にしないといけない世界があります。2018年にもなってもいまだなお。実に不思議です。このような縮図は、どの世界でもどの業界でも残念ながら同じようです。寂しさすら感じます。

 

個人的には、全て正しいと思わないといけないところに所属や帰属などをすること自体に、そもそも興味が無いのです。やりたい人がやればいいですし、やりたく無い人はやらなければいいだけだと思います。

 

AにもBにも疲れた人達は、新しくX,Y,Zという理想郷を作ったりもしています。2040年も2050年も歯科医師をする私達の世代には、そちらの方が向いているかもしれません。

 

f:id:Agenda03:20180604122013j:image

私は、HIPHOPのような自由なモノを好みます。ピアノだけのジャズこそがジャズだと信じる人は、他の物全てが汚らわしいものに感じるのでしょう。アカペラだけで歌う事で、本当の歌が歌えると言う人も居ます。

 

f:id:Agenda03:20180604122332j:image

2018年、世の中はハイブリッド。組み合わせがDopeでナンボの世界で、医療界はとても閉鎖的です。IT業界や、半導体などの商社の友人が医療界をみると、笑えないくらい遅れてると言います。まさにガラパゴス。それを作っているのは、温故知新しない梃子でも動かない世代かもしれません。フレキシブルでナンボではないでしょうか?まーたこんな事書くと嫌われて、叩かれるぞと先輩達にも心配されますが、若い世代こそが未来を創るのだと私達は思っています。嫌われるのを恐れて黙っている人が沢山居るので、ベルリンの壁が壊れたら一気に流入する日がくるかもしれません。

 

f:id:Agenda03:20180604122437j:image

先輩や先人に学ぶ事は多数あります。が、全部ではない。断言できます。世界の学会では、器用で聡明な日本人の居場所はかなり小さいようで、それと戦う素晴らしい方々もいます。内戦などせずに、世界や本質だけをみるべきではないでしょうか。大谷翔平や、イチローからも学べます。

 

f:id:Agenda03:20180604122550j:imagef:id:Agenda03:20180604122614j:image

誰かがかけるブレーキなど無視して、信じて楽しくやるしかないのではないでしょうか。例え、偉い人からみたら経験不足の小癪な娑婆僧であろうと、自分の顧客・患者さんや、スタッフとは一ミクロも関係ありません。出る杭は打たれるかもしれません。出過ぎた杭は抜かれるかもしれません。一気通貫入れ込んでしまえば良いところもあるのではないでしょうか。リスペクトは残しながら他人の顔色など伺わず、縦横無尽に自分の時間と自分の選択を続けた方が良さそうです。口出しする人が何をしてくれる訳でも責任を取ってくれる訳でもないのですから。

 

ITの世界ではオープンソースが「普通」です。医学的にはそれが論文ベースなのかもしれませんが。利権などに巻き込まれず、悠々自適に診療とマネジメントをしましょう🎵

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅 190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階 0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人https://www.guppy.jp/dds/174932

➡️歯科衛生士求人 https://www.guppy.jp/dh/162865

シカシル執筆🖋 https://shikashiru.com/post/65.html