勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

⑦②信用と信頼を超高品質大量生産する

f:id:Agenda03:20180727122849j:imagef:id:Agenda03:20180727122903j:image

信用は、今まで積み重ねてきた良好な関係。信頼は、これから積み重ねていくであろう期待も込めた前向きな関係の事です。信用がない人には、信頼は出来ません。信用があってこその信頼となります。見せかけの人脈は無意味となります。

 

f:id:Agenda03:20180727123159j:imagef:id:Agenda03:20180727123204j:image

例えば、私は学生時代から様々な場所に友達が沢山いました。その縁が途切れない友達もいれば、プツリと一時的には連絡を取らなくなった友達もひょんなキッカケで再会をしたりSNSで繋がったりしたお陰で、開業してから数百人の友達とその紹介患者さんが来院してくださっています。

 

f:id:Agenda03:20180727123233p:image

ひっくり返るような酒の飲み方をしていた恥ずかしいところを見られていても、きっと櫻田なら真剣に診療してくれるだろうと信頼してくれているのを感じています。本当に嬉しいです。

 

f:id:Agenda03:20180727123304j:image

この執筆をしている一日を取っても、朝一幼馴染の医師を診療し、昼過ぎに近所の飲み屋の店員さんを診療し、夕方は近所の飲み屋の店員さんの彼女(今は元カノ)の再初診をしました。そして、友達の職場の部下を紹介していい?と連絡がありました。

 

先週呑みニケーションミーティングをした某歯科医師に、幼馴染後輩でエグゼクティブに就任した敏腕保険屋さんの話をたまたましました。是非紹介して欲しいとの話になり、その方々を繋げ今日会ったそうです。お互いに絶賛していました。そして、昨日は昨日で、その保険屋さんに、某大学の某オリンピック競技の選手達の合宿の際の保険に入りたいとの相談を友人から受け紹介したばかりでした。

 

 

そして、全く歯科とは関係ない商材を取り扱う会社の社長のsnsで、新発売した情報を、友人の店舗で使いそうな気がして連絡をいれたら、是非紹介してほしいとの話になりLINEで繋ぎ商談する運びとなりました(⇦今ココ)。

 

f:id:Agenda03:20180727123323j:image

信頼は、新しい信頼を生み、信頼出来る人は信頼出来る人を常に取捨選択しています。間違いありません。そして、完全に信用出来るかを真剣に考えている人同士紹介し合う世の中になっています。

 

医者も、不動産屋も、ホテルも旅館も、航空会社も、会計士も、弁護士も、飲食店も、アパレルブランドも、信用と信頼で選ばれ続けなくてはなりませんし、期待を裏切らなければ一途に選ばれ続けるのです。

 

 

たったの今日1日を切り取ってもこれだけの事が診療意外でも行われています。これが毎日です。毎日、友達にも感謝していますし、友達の役に立つ事も可能な限り全力で向き合っています。

 

f:id:Agenda03:20180727123422j:image

つまらない話をします。昭和世代全開なオジさんの戯言かもしれません。後輩を飲みに連れていく機会が多くなりました。その場ですら、ご馳走様も言えない非礼な人も悲しいかな存在します。退職時に菓子折一つも置いていけない者もいました。何も申し上げませんでしたが、親しき仲にも礼儀あり、その一挙手一投足で人となりが分かってしまうものです。反対に、飲みに行った帰りや翌日に御礼のLINEなど丁寧な対応をしてくださる方の方が多いですがね。

 

f:id:Agenda03:20180727124851j:image

世の中的には、飲みや食事に行くのすら断る人も多くなっているようですね。コミュニケーションミニマリストはよほど仕事を取り続ける能力がないと社会とかけ離れていくと思うので要注意を。お陰様ですの一言が言えない人が成功するのでしょうか。

 

御礼のLINEや手土産や贈り物とかの何が嬉しいって、一緒に居ない時間もあなたの事を考えていましたって事実が嬉しいのだと思います。礼に始まり礼に終わる。終わり良ければすべて良し。それを欠いてしまうような「生き方」をしていては頭打ちが見えてます。二十代で器量を広げる努力をしなかった者は、三十代以降で確実にその首を絞める事になります。五十代以降も苦労が絶えないでしょう。

 

それは、他人の為に頑張ったり、思いやったりしていないからです。綺麗事だと思っている方、綺麗事やってみたらどうでしょうか。視座が代わり、立場は人を変えますよ。

 

車で送ってくれる友達に缶コーヒー1本。コンビニ行ったついでにスタッフにお菓子二袋。わざわざ地方から東京に遊びに来てくれた友達に、ワインでも一本。旅先で世話になる仲間にお土産一つ。そんな心意気一つある漢になれたら、紹介してもらえる信頼を獲得出来るかもしれません。

f:id:Agenda03:20180727123414p:image

それだけでなく、毎日のように歯の相談をLINEやメッセンジャーや電話で受けます。「ちょっと櫻田君のところは通うには遠いから、〇〇ら辺で信頼出来る先生紹介してもらえないかな?」なんて言われても当然紹介出来ます。網羅はしてませんが、津々浦々に仲の良い専門性の高い歯科医師がいます。snsでメディア化して皆様のタイムラインに私が現れる事でも、自分や周りの誰かが何か歯科で困った事があるといの一番に私に連絡がくるチャネル化されているのです。そして、彼ならきっと快く相談に乗ってくれるだろうと皆が思ってくれているのだと思います。

 

f:id:Agenda03:20180727124136j:image

自分の分だけ買い、奢ってもらえるなら下品に沢山高額なものを注文し、損しそうなところから遠ざかって生きてる人はまず「粋じゃない」と思います。同窓の後輩に酒の一席でもご馳走できないような男に誰がついていきますか。ご時世なのが、割り勘文化。デートでもするらしいですが、生きたお金を使えない人は死に金しか残りません。損して得取れ。損なくして得はなし。全てが投資。投資してこその信用と信頼です。

 

f:id:Agenda03:20180727124306j:image

若い時に沢山の先輩に面倒をみてもらいましょう。そして、先輩には礼儀と恩義で返し、後輩を面倒みましょう。それが本質的な恩返しでかす。アナログで、一見建設的ではないと思う人もいるでしょう。人は人に面倒みてもらい、面倒みてあげて、人を知るのではないでしょうか。善意も悪意も伝染します。後輩がいない人、後輩の面倒を見れてない人は今一度人生の在り方自体を考え直してみてください。非礼な後輩はそれ自体を理解していない限りは私は面倒を見なくなります。わざわざ打っても響かない人に尽くしはしません。

 

f:id:Agenda03:20180727124836j:image

最近方々で耳にする話。元々先輩後輩の親しい間柄でもなかったのに、今更になって突然現れて先輩面し、自分の使いパシリや一票欲しさで擦り寄ってきて困っている人達がいました。元々信用出来ないと思っていたのに、今更力欲しさでゴマすってくる先輩を後輩達は嫌悪しているそうです笑。どれも私の先輩ではない話ですが。セミナーやグループを開くのに、周りに人が居ないから一派を作る為だけに後輩に擦り寄る。二次会は高級キャバクラに連れて行き、会計は常に割り勘。人間性出ますよねえ。いくつかこのような事例を聞いて苦笑してしまいました。

 

f:id:Agenda03:20180727124954j:image

技術、経営、啓蒙、どれも素晴らしい事ですが、一番は「人間性」だと私は思ってます。聖人君子とはかけ離れた私ですが、大切な誰かの役に立ちたい気持ちはそこそこ男前だと思っています笑。優秀なのに人がついてこない人、周りに人がいない人には大切な何かが足りていないのです。

 

大好きな先輩歯科医師も、その他業種の先輩も、みんな本当優しくて親切です。お人好しも沢山いらっしゃいます。私達後輩は、その方々の優しさに触れ、いつも感謝していますし尊敬しています。

 

f:id:Agenda03:20180727125337j:image

社会的地位、金銭的余裕、発信力が本当にある人は、上品で好きです。いい歳なのに、麻布十番祭りで連れてるホステス自慢などしてる輩は無視しましょう笑。

 

 

良かったらシェアお願いします!!

読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅

190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階 0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人https://www.guppy.jp/dds/174932

➡️歯科衛生士求人 https://www.guppy.jp/dh/162865

シカシル執筆🖋 https://shikashiru.com/post/65.html