勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

⑦③長期休暇の前にしておくべきこと

f:id:Agenda03:20180810164709j:image

盆暮れ正月、GW、SWと楽しみな長期休暇の前に気をつける事があります!

 

f:id:Agenda03:20180810164623j:image

1️⃣外科処置は休み明け

経過の予測がつかない観血的処置は避けましょう。抜歯後出血や縫合のほつれなど急患対応しにくい事を直前にやってしまうと、患者さんが困ってしまいます。その辺のアポイントコントロールタイムマネジメントも重要です。

 

f:id:Agenda03:20180810164912j:image

2️⃣印象は休み明け

もしかしたら仮封脱離をしたり、予後不良抜髄になったりするかもしれないので気をつけましょう。

 

f:id:Agenda03:20180810165157j:image

3️⃣仮封や仮歯にはなるべくしない

既に装着されている仮歯は外れ難いように清掃しやすいようにしてあれば問題ありませんが、新しく仮封や仮歯を入れる場合、過ごし難くなる事や脱離の心配もあるので気をつけましょう。

 

f:id:Agenda03:20180810165320j:image

4️⃣緊急の際にどうするべきかの事前アナウンス

医院用の携帯電話が当院にはあります。その他に、ホームページのお問い合わせフォーマットなどでメッセージを送っていただくことにしております。仲が良い方はには、携帯の連絡先をお教えする事で安心していただけることもあります。

 

f:id:Agenda03:20180810165414j:image

5️⃣その前に売上を確保しておく

印象を取らなず、外科をしない期間があれば当然売上は下がります。お盆休みの前であれば、7月の時点から8月初旬でセットする技工物を増やしたり、お盆明けに一気に印象を取って月末までにセットする配慮などしておくと「魔の8月」に売上で落胆しなくなります。余談ですが、削ればe.max Inになるようなコンサルが先に通ってる場合はタイミングを合わせて印象セットする事で売上の平坦化が可能です。

 

f:id:Agenda03:20180810165503j:image

6️⃣閉院日のコントロール

代診がいるなら交代で休み、病院自体を作らない事も可能です。が、当院は専属の技工士さん

がおりますので一応全体で休診にしています。医院自体を閉める日が多いと売上も下がり患者さんもお困りになるので、今年は山の日と日曜の公休に4日プラスして閉める事にしました。常勤スタッフには前後に別で休みたい時に休める権利を与えました。フレキシブルな対応で売上低下をコントロールも可能です。

 

f:id:Agenda03:20180810165546j:image

7️⃣休暇中何をするのかお互いに話し合う

患者さんにお休みはいつとるのか聞きつつ、お休みにどこに行かれるのか聞いてみるのも楽しみの一つです。海外旅行に行く方も、レジャー施設やスポーツを楽しむ方も、実家に帰省する方もいらっしゃるのでコミュニケーションを楽しみましょう。お互いに、休み明け「どうでしたー?」なんて会話をする事でも距離感が縮み、今後の治療も円滑になります。

 

f:id:Agenda03:20180810165737j:image

8️⃣ダイレクトボンディングやCR症例をその期間におこなう

休暇前は印象も外科もしないので、ダイレクトボンディング祭りになる事が多いです。即日修復出来るのが一番の魅力です。アポイント管理をしておきましょう!

 

f:id:Agenda03:20180810165841j:image

9️⃣衛生士のように歯科医師が施術する

院長は、衛生士よりTBIもスケーリングもSRPもモチベーションも上手であるべきです。丁寧に全コンタクトにフロッシングをしたり、タフトブラシの当て方を指導したりする良い機会です。患者さんに「院長先生が教えてくれた!頑張ろ!」と思っていただける数少ないチャンスです。普段は、その他の治療で追われているでしょうし、衛生業務は衛生士さんの仕事にしていると思いますが、ここで本気で院長がやると患者さんは、俄然ヤル気になってくださいます。これを書いてる前日と本日で、コンクールF10本院長自らお勧めして購入いただきました。当院は、物品で儲けはほぼほぼない設定にしてます。モチベーションの為に小銭を稼ぐつもりはない気持ちの表れです。

 

🔟休暇日程をアナウンスする

ホームページやSNSGoogleマイビジネスなどに休暇日程をアナウンスしましょう。医院のエントランスや受付にも掲示して患者さんに情報を伝えておくとスムースです。診療中や受付で会話にしておくことで、外科や形成印象を休暇明けに行う旨も伝え易くなります。

 

 

f:id:Agenda03:20180810165937j:image

こうやって、様々な配慮を事前に作戦立ててお伝えしておくと、感謝していただいたり、困らなくなったりします。丁寧な事前説明は確実に喜ばれますし、信用ともなり、次回からの信頼や潜在紹介患者の増加にも繋がります。

 

いつもと同じ様にただ診療するのではなく、患者さんに喜ばれ、マネジメント安定させる事も計画性一つで可能です。是非、参考にしてみてください。

 

 

良かったらシェアお願いします!!

読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

 

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅

190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階 0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人https://www.guppy.jp/dds/174932

➡️歯科衛生士求人 https://www.guppy.jp/dh/162865

シカシル執筆🖋 https://shikashiru.com/post/65.html