勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

⑧⓪話題のGoogleマイビジネスについて

f:id:Agenda03:20180828104909j:image

 

f:id:Agenda03:20180828104807p:image

余りにも効果的な案件なので内緒🤫にしていましたが、とうとうGoogleマイビジネスについてもお教えします。

 

f:id:Agenda03:20180828104950j:image

食べログ評価のようにGoogleマイビジネスでは、様々な店舗や機関や医院をユーザー個人が⭐︎1つから5つで評価し直接口コミを書き込む事が出来ます。その平均点数を表示される時代になってきました。Amazonのレビューにも似ています。

 

f:id:Agenda03:20180828104955j:image

食べログ評価が低くても美味しい店もあります。Amazonレビューが低くてもとても満足いく代物もあります。が、特に詳しくない分野の店や品物を選ぶ際にわざわざ評価が低いところに行ったり買ったり消費行動をする人は多くありません。

 

f:id:Agenda03:20180828105151j:image

私も含めた情報弱者達は、「赤坂の〇〇ってイタリアンがあって、食べログ4.1だから行こうよ」なんて台詞が生まれるくらいです。Amazonで類似商品表示されたらまずレビューと評価数が多いモノを選択する時代です。(私は、時間に余裕があり吟味したい場合はさらに⭐︎1つの悪評と5つの高評価の内容を読んだ上でポチります!)

 

f:id:Agenda03:20180828105316j:image

社会嫌われ者ユーザーは、はけ口として捨てアカで⭐︎1つ評価で書き込みテロをしてきます。弁護士の先生から聞いたお話。個人を特定するのに一年以上かかり、弁護士に削除依頼をしてやりとりをするのにまた半年かかり何十万円もかけてやっと削除した話を聞いた事があります。2ちゃんで書き込むタイプの人は沢山います。

 

f:id:Agenda03:20180828105716j:image

「木の葉を隠すなら森に隠せ🍃」

低評価を消すには、多くの高評価が一番です。ここで業者にステマをさせるとまたお金がかかりますし、真実味がありません。最善策は「本当の患者さんに本当の評価を書いていただく」事です。

f:id:Agenda03:20180828105724j:image

しかし、「歯科医師と患者」以上でも以下でも無い方にお願いするのは上品な行動ではありません。もしかしたら「書けって言われた」と言われるリスクにもなりますし、胡散臭くも感じられるかもしれません。

 

f:id:Agenda03:20180828110002j:imagef:id:Agenda03:20180828120732j:image

我々の医院では、元々かなり多くの友人が患者さんとして来院しています。そこに着目し、実際に当院で施術を受けた友人に評価をレビューしていただく対策を取りました。見事に、木の葉を森に隠す事が出来ました🔥。

 

f:id:Agenda03:20180828104833p:imagef:id:Agenda03:20180828104837p:image

それどころか、そのレビューを見て来院する方がかなり増え、SEO対策にお金をかけるより気楽に大きな集患チャネル化する事が出来ました。まさにピンチはチャンス!

 

f:id:Agenda03:20180828120717p:image

「ネットで評価が高かったので」「口コミをみて来ました」「他院と比較して圧倒的に高評価だったので言っちゃあ悪いですが駄目元で来てみたらとても良かったです」など初診での反応もかなり変わりました。

 

もともと我々は患者さんの数で仕事をしていないので、多くはない「1日の診療患者さんを限定して丁寧に診させていただきます」というスタンスなのですが、割と暇な8月でも満員御礼でした。

 

f:id:Agenda03:20180828120829j:image

さらに、Googleマイビジネス上で日々の投稿をしています。その内容を、FacebookやLINEのタイムラインでもシェアしたりする事で、公私共に情報拡散をしておりインサイトも好調です。

 

話は戻ります。友人の評価は嘘では無いはずです。ステマでもないので、実際のユーザーである患者さんの声を口コミしてもらう事が有効です。

 

f:id:Agenda03:20180828121002j:image

友人の経営する医院や店舗でも、同じ様な公開クレームに頭を悩ませている相談をよく受ける様になりました。そこで、お互いの事業についてお互い評価をし合う対応をする事にしました。まさにWin-Winです。世知辛いご時世ですが、逆手に取って「多勢に無勢」にしてあげればいいのです。毎日新しい捨てアカで書き込むほど恨みを買っていなければこの対策で万事オッケーです。Google側が運営側が消せるように設定してくれたらいいんですけどね。まだ時間がかかりそうです。微力抵抗には、直接的な鉄拳制裁などはせず、間接的にクレバーに対応すれば良いのです。

 

f:id:Agenda03:20180828121057p:image

諸行無常の響きあり。因果応報ですから、不定愁訴やわがまま全開が故に大切にされなくて煙たがられる残念な人格の方には、どこかでまた帳尻が合うでしょう。我々が何かを直接する必要はありません。しかし、本質的に改善を求めて書き込みをしてくる場合も少なからずあると思いますので真摯に受け止め対応しても良いと思います。トリバゴやエクスペディアなどでは、ホテルの評価書き込みに対応コメントをホテル側が返答もしていたりして進化を感じました。

 

f:id:Agenda03:20180828121126j:image

しかし、トラブルメーカーに反論はあまりしても仕方ありません。それを見た潜在顧客層も「こ、この人は...クレーマーだな」とわかると思います。当院でも基本的に返答はしていませんが、一人だけどうしようもない精神不安定で悪意ある書き込みをした方には返答しました。そのまま返答はなく終わりましたが、これも触らぬ神に祟りなしである場合もあるので要注意です。その返答の様子を見て来院した方もいらっしゃいました笑。

 

f:id:Agenda03:20180828121159p:image

Googleマイビジネスはオムニチャネル化のもう一つです。事業者側にはリスクもありますが、きちんと運用すればチャンスにもなりえます。ご活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅 190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階 0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人https://www.guppy.jp/dds/174932

➡️歯科衛生士求人 https://www.guppy.jp/dh/162865

シカシル執筆🖋 https://shikashiru.com/post/65.html