勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

⑨①自称コンサルティング会社には気をつけろ。

f:id:Agenda03:20190106164302j:image

独立する際や歯科医院院長には、取り囲む敵と味方が沢山現れます。人が悪いハイエナも現れたり、キナ臭い会社の社畜君はノルマの為に腐ったシステムをお勧めしてきます。取捨選択、毎日選び続ける必要があります。

 

f:id:Agenda03:20190106164332j:imagef:id:Agenda03:20190106164337j:image

自称コンサルティングを謳う人は一番キナ臭いです。まず前提として、本職のコンサルタントは超一流の方も居ます。しかし、専門性がなくても原価なく誰でも「無資格」で名乗れるから要注意です。頼んでもないのに助け船を出して、お金を横取りしたくてしたくて仕方がない輩が8割と言っても過言ないでしょう。人間性が破綻している二枚舌の人もよくコンサルタントと自称します。

 

f:id:Agenda03:20190106164530j:imagef:id:Agenda03:20190106164533j:image

彼らからすれば我々歯科医師は、「世間知らずの高枕 小金持ちの小利口のボンボン」だと思われています。私自身もその甘さを恥じて、在学中や卒後様々な書籍を読んだり、その道のプロに沢山の世間知らずな質疑をして学んできました。

 

f:id:Agenda03:20190106164622j:image

歯科医師でもないのに歯科医院経営をコンサルタントはぶっちゃけ「出来ません」笑。ただの話し相手に金を払うようなものです。ちゃんと同業者や他業態の仲間を作りましょう!自分ではやってもないし、やろうとも思ってない事ですら勝手に無責任にアドバイスする詐欺みたいな仕事?です。

 

f:id:Agenda03:20190106164659j:image

 

ヒトモノカネとよく言いますが、特に歯科医師が苦手なのが「集患」と「求人」「人材育成」です。ヒトがカネになると分かっているハンター達から狙われ続けるのです。勿論、不得意な事や自分が時間を費やしたくない事は、外注するのは基本事項ですが、丸投げせず一応ちゃんと勉強したり考えないと湯水の様にお金は失います。寄生虫は、宿主が屍になるまで吸い尽くします。気をつけましょう。

 

先日も、某保険会社の知人がどうしてもって言うもんで義理に免じてコンサルティング営業の話を聞いてあげる時間を捻出しました。●Park顔負けの紹介ビジネスで、企業福利厚生システムから提携歯科医院に紹介したら1人につき5000円払えって乱暴なシステムでした。

 

これがどの医院でも「紹介料取れるなら営業かける」のであれば、患者さんがそのシステムを使うメリットもありません。信頼できる医院を患者さんに紹介すると行っていましたが、中身は仲介手数料取れるだけの医院でした。全く信頼出来ませんよね?選ばれた医院ではなく、ただ提携し仲介料を搾取したいだけのビジネスモデルなのです。名医百選にお金で名乗り出るのと同じく実に滑稽なやり方です。歯科医院の診療報酬は下方に行き続けているのに、またコンサルティング会社が搾取したらどうなりますか?笑。電話営業でも似たものもありました。流行ってるんですかね?これに乗ってしまう低俗な歯科医師がいれば余計に低迷していきます。知人が連れてきましたが、「甘い」と伝え塩撒く勢いでお返ししました。「スタートアップなんでまだ内容に甘いところがあるのですが...」なんて言い訳をしてましたが、そんなスタートアップの不完全な案件を図々しく提案してきた事に遺憾を覚えました。

 

恐らくこのビジネスモデルの元となっているのは、「歯医者に患者派遣してカネ巻き上げるなら、どうやってやらば幾ら取れるか考えよう」って思いついただけだから憤りを覚えるのです。2018年末についに●parkは医科にまで触手を伸ばしたようですね。GMB乗っ取り巻き上げ詐欺です。怖いですねー。

 

話を戻します。私はその担当者に「患者さんの役にも歯科医院の役にも立っていない最低なビジネスモデルで、旨味があるのは君達だけですね。」と伝えたらぐうの音も出ない様子でした。サイトがあるのですが、患者さんがそのサイトを経由する旨味はなく、そこから経由しただけの患者さんが来たら五千円をコンサル会社に取られるんですよ。おかしいですよね?笑。これを丸で皆さんにとって役に立つような体裁で自分らの仲介料の事しか考えてない癖にプレゼンされて頭にきました。怒りを抑えながらコテンパンにしてあげました。

 

f:id:Agenda03:20190106164302j:image

こうやって、在庫や賃料や人材を抱えず右から左に流すだけで金儲けしようとする人達は後を耐えません。不動産屋のような商売と我々の仕事は非なるものです。不動産は、安く仕入れ高く売るのが仕事ですから、先見の明や情報量が勝負です。しかし、なぜこのようなキナ臭い新人種が我々の周りにも生まれ続けるのかといえば「我々歯科医師がスキだらけのうつけ者だとバレてる」からです。ここがポイントです。私も含めて歯科医師は世間知らずなんです。母校で、経済経営学学びませんでしたよね?だからです。皆さん気づいてますか?サバンナで生き抜くには、知恵がないといけません。動物園の猿山の大将は一撃で野垂れ死ます。

 

紹介してもらうために登録させ月額や高額な着手金を徴収した上で、ほぼ紹介しない業者もあります。衛生士人材派遣の会社などに多いです。開業時に私も騙されたクチです。着手金15万円位支払って、一度だけ衛生士が社員と同行してきましたが、私に敬語の1つも使わず、私の診療を腕組みしながら見学するような方でお断りして以来一度も紹介がありません笑。昔、四ツ谷にあった歯科ハローワークが倒産してから独立した方の会社ですらこのザマでした。これから開業する先生方には不要な勉強代です。せめて、成功報酬型のシステムにしましょう。月額一年支払って一度も紹介が無かったなんて会社もありました。特にスタートアップの信頼信用のない会社に高額をかけるのは辞めておきましょう。99%その事業は失敗に終わります。

f:id:Agenda03:20190106164607j:image

鴨がネギ背負って鍋まで担いでいるように見えています。帯を締め直して、きちんと勉強情報交換しないと搾取されちゃいますよ。聞くのは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。そして、一生の損でもあります。悪しからず。

f:id:Agenda03:20190106164826j:image

 

ただし!経営規模が大きい場合、最初から大規模医療法人として経営する場合などには、事務長やコンサルティング会社との提携などは有効な場合もあります。本当に経営者の立場を理解してくれるパートナーであれば、友好的に一枚岩になる必要があります。

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅 190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階 0425958118 http://www.tkdo.jp/

 ➡️歯科医師求人https://www.guppy.jp/dds/174932  

➡️歯科衛生士求人 https://www.guppy.jp/dh/162865

シカシル執筆🖋 https://shikashiru.com/post/65.html