勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

⑨②善意は回り回っていく話。

f:id:Agenda03:20190107174036j:image

善意が発信されると、善意を受けた人が喜び嬉しくなり、更に他の人にも善意で伝播されていきます。ちょっと昔流行った動画をどうぞ。

https://youtu.be/nsFJ7DKHUQ8

 

f:id:Agenda03:20190107174202j:image

先日、歯科医師仲間と3人で食事をしました。会計は、23000円。全員が1万円のところ、1人の先輩が「わざわざ近くに来て誘って貰っちゃったし駐車場代にしてよ」と多く支払ってくださいました。その日は、たまたま私が車のためノンアルコールだったのです。そのお店のお土産を2人に御家庭にも持ち帰っていただきたいと思い、お土産代を私が支払いました。善意の連鎖です。

 

そして、駐車場代ももらっちゃってるしタクシー帰宅って事を聞いたので「近いから送りますよ!」と2回目の善意の連鎖。

 

駐車場に行き、もう1人の友達が「駐車場代は僕に払わせてください」と払ってくれました。3回目の善意の連鎖。

 

帰りがけも、終わってからのグループラインでも、facebookでもお互いに「ありがとうございました!」が鳴り止まない現象が起きました。

 

f:id:Agenda03:20190107174509j:image

「金持ち喧嘩せず」というより「善意と良識ある人達は相互的に伝播しあうステージにある」と感じました。

 

f:id:Agenda03:20190107174603j:image

後輩でも奢られっぱなしの人がまあ普通ですが、感謝の連絡一本入れられる人が頭1つ抜けます。頭2つ抜ける人は、「役に立つ」恩返しまで頼んでもないのに出来てしまうのです。私がこの後輩達は本当かわいいなぁと思う人達は、「これ奥様にどうぞ」「お子さんにどうぞ」なんて大切にしている家族を心遣いいただける配慮が出来る後輩です。正直言って、後輩に「後輩の在り方」をいつも勉強させてもらってます。僕も好きな先輩の役に立ちたい!とより一層思えるようになりました。本当に常識は金じゃ買えないですね。

 

f:id:Agenda03:20190107174657j:image

ご馳走される事が「負い目」になっちゃうから一手間プレゼントを選んでくれる心って、素敵じゃないですか?ちょっと良い店に連れて行ってあげたくなりますよね?その一手間がアイラブユーです。

 

f:id:Agenda03:20190107174840j:image

何が言いたいかと言うと、善意は回り回って自分に返ってくる事は間違いないです。余裕を持って人に尽くす人だけが、人に支えてもらい続けられると思います。

 

そして、善意の掛け捨てをされる事もあります。それでも辞めない!か、掛け捨てされる善意は、掛け捨てされない喜んでもらえる大切な人や大切なスタッフなどに注ぎましょう。湧き出る善意が絶える事のないような人間になりたいと思うのですが、小生ごときはまだまだ修行が足りません。

 

人の世話を受け、人の恩を知っているなら、恩は着て生きていきたいものですね。

 

患者さん、スタッフ、技工士さん、ディーラーさん、メーカーさん、家族、友達、善意を持って接してみる機会にしていただけたら幸いです。

 

良い人演じ過ぎても疲れますし、ただ人に甘く接するのも損した気分になりますから、自己満足の偽善者にならないようにはしたいものです。

 

バックナンバーも是非ご覧ください🎵

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵 立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅 190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階 0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人https://www.guppy.jp/dds/174932

➡️歯科衛生士求人 https://www.guppy.jp/dh/162865

シカシル執筆🖋 https://shikashiru.com/post/65.html