勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

⑨④歯科医師の仕事は好きですか?

f:id:Agenda03:20190110165719j:image

皆さんは、歯科医師何代目ですか?家族親戚で歯科医師はいますか?親の歯科医院継承など控えていますか?

 

f:id:Agenda03:20190110165817j:image

面白い番組を記事に起こしてあるものを目にしたのでどうぞ。

https://kogusoku.com/archives/13744

 

f:id:Agenda03:20190110165826j:image

何故、歯科大学に行き、何故歯科医師になったのでしょうか?旧知の親友であり尊敬すべき世界で戦うPeriodontistのDr.SeikoMinの講演では、プロローグとして「みなさん、歯科医師という仕事は好きですか?私は、この仕事を愛しています。最も素晴らしい仕事だと思い、天職だと思っています。」と始まります。果たして、選ばれた人しかそうなれないのでしょうか。因みに、彼は1代目の歯科医師です。目標と立場が人を創るのだと教えてくれました。

 

f:id:Agenda03:20190110170146j:image

私は、完全に「家系」です。家系ラーメンじゃないですよ笑。江戸時代より古くから、お産婆さんから続く医師の家系で、祖父は戦争中医師であれば出兵、歯科医師になれば出兵しないで済むという状況となり歯科医師になりそれを引き継いでおります。14代目です。現在、15代目子育て奮闘中です。

 

f:id:Agenda03:20190110170300j:image

親戚全員から医師になるのを当たり前と育てられ、「医者になりたい」と言えば親が喜ぶ事で受動的な意志になっていました。思春期はそれなりに思春期を過ごし、音楽アーティストやレコード会社のプロデューサーやライナーノーツなどをかく音楽記者や、一級建築士などに興味もありました。当然、大反対のもと歯科医師になりました笑。歯科医師免許を得た後も、その名残惜しさに音楽業界に片足入れて生活をしていた経緯があります。

 

当時は、やりたい事を仕事にしている人が羨ましくて仕方がなく、歯科医師をみても「なんでこの人は歯科医師になりたいと思ったのか、何が楽しくて歯科医師をやってるのか正直よく分からないな」と思って俯瞰的に見ていました。

 

f:id:Agenda03:20190110170422j:image

しかし、仲間や先輩でやりたい事を仕事にする事の大変さを目の当たりにしたり、本気で歯科医療に立ち向かう先人達の講演にインスピレーションを受け、医療の仕事の良さを感じ続けていきました。やはり、患者さんを目の前にして平均的であったり無能な訳にはいきませんし、誰よりもその患者さんの役に立たないと恥ずかしいと思うようになり進化してきました。

 

 

多くの歯科医師の家族に、歯科医師が居ると思います。心のどこかで、本当に自分がやりたくてなった仕事ではないと思っている方々も少なくない筈です。まさに私がそうでした。この際、趣味は趣味として全力で楽しみましょう!そして、仕事である歯科医療に全身全霊魂を込めて仕事をしてみてください。道は拓けると思います。言い訳したり、逃げ道を残すのは辞めましょう。

 

f:id:Agenda03:20190110105720j:image

今だって朝起きて「あー今日も歯削りたいぜ!」なんて朝は来ません笑。が、患者さんのために、愛する家族とスタッフのために頑張るしかないんです。林先生は、「自分がやりたくないと思ったことに結果が出る」と言ってます。

 

「一番好きな事は商売にせず、最高の趣味にした方が良い」という言葉を幾度と無くみたことがありますが私個人的には本当にそうだと痛感しています。

 

私達にとって、歯科治療をすることは「やりたくないこと」では決してありません。「してあげたいこと」に必要な手段です。いまいちモチベーションが上がらない先生方にとっても、その真意が伝わったらいいなと思います。

 

視野だけでなく視座が低いと、見通しが立たなくなります。今一度開業前に、「何の為に開業するのか」「どのような組織創りをして地域や社会にどのようなお役立ちと影響を及ぼしていくか」を再考してみてください。

 

前々から言ってますが、開業なんて誰でも出来ます。歯科医師免許とお金さえあれば出来ます。歯科医師であれば誰でも出来る低いハードルです。しかし、繁栄する事が難しいのです。最低でも現状維持。現状維持は成長ではありません。2018年はこの100年で最も歯科医院が廃業しました。甘ったれた思考の人は「必ず取り返しのつかない失敗をします」!バチがあたります。迷いなくリーダーシップを取れるように、意見を育てましょう。

 

みなさん歯科医師という仕事は好きですか?私もまた、この仕事を天職だと思っています。治療と経営と人事と人材育成と勉強と啓蒙の全てのリーダーシップを一人でこなせる人生になれたのは、歯科医院院長以外にはなかなかなれない事だと思うからです。そして、面白い職務と責務があるからです。

 

患者さんに幾度となく「先生、お仕事楽しそうにされますよね」「先生、仕事好きそうだよね」と言ってもらえるのだと自負しています。好きこそ物の上手なれ。以前、お書きした演出力もご参考ください。

 

この仕事の中で、好きなようにだけすればいいのです。自分でやるからには好きなようにやるべきです。適当にやってりゃボロが出ます。頭から煙上がったりしながら、本日はブレずにフレキシブルに柔軟に進化していきましょう。

 

ps勤務医でも好きなように仕事がさせてもらえる方々は、是非働かせていただいてる院長や理事長に感謝を現してあげてください。雇い主の中でも数%の方々は、働いてくださる方の事を思いやってマネジメントしていることを今のうちに理解しておきましょう。そして、やる側になってその大変さと想いが分かるようになります。

 

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵 立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅 190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階 0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人https://www.guppy.jp/dds/174932

➡️歯科衛生士求人 https://www.guppy.jp/dh/162865

シカシル執筆🖋 https://shikashiru.com/post/65.html