勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

■やはり歯科医師は日本国のための公益になる非営利目的の組織としても繁栄すべき義務がある。

スピンオフ企画。

f:id:Agenda03:20190313093608j:image

2019.03.12StudyClubShowa@Strauman議事録

母校昭和大学歯学部の大先輩である羽鳥仁志先生の講演を聞きに、1時間診療時間を繰り上げて田町まで行ってまいりました。演題は 「この国の未来を創る歯科の医師~行政官視点」でした。

 


羽鳥先生は、関東信越厚生局 指導医療官 兼 昭和大学客員教授です。私が学生時代、口腔外科で一番輝いて働いていた憧れの2.5枚目の最高な指導医でした。羽鳥先生の患者さんに真摯に向き合い続ける姿勢を、間近で見る事が出来た我々世代は本当に良い経験をさせていただきました。

 


改めて歯科医師の責務は、「診療 研究 教育 公衆衛生の向上・増進」則ち、「社会を創ること」だと教えていただました。

 


国民皆保険制度は、1961年成立されました。意外と半世紀ちょっとなんですね。国民全員に均等に健康的な「生活」を保証する制度です。共済の考え方ですね。歯科医療は、非営利でありますが、医業対価は法律で保証し市場原理や等価交換の枠外とされています。

 


この国は「病院で死ぬ」人が81%います。長寿を勝ち取った日本は、2025年に3人に1人高齢者となり、確実に社会保障費足りなくなります。BasicIncomeもいつか導入されるのではないでしょうか?

 


これからは「地域包括ケアシステム」が重要で、通院しやすく訪問介護しやすく、住まいで暮らせる生活が重要であり、それ以上に介護「予防」の生活が最重要課題となります。

 


在宅医療 在宅介護 の前に介護予防生活支援をすることで、サルコペニア 筋減少を減らし、健康的な生活ができる時間を増やす事が大切となります。運動➕栄養を適切に行うことで、フレイル(虚弱)を減らし、プレフレイル(虚弱になる前)に対しても効果を出す事が大切となります。そして、そのプレフレイル=[オーラルフレイル (口腔環境の虚弱)]と言われているそうです。

by飯島勝矢教授

 


オーラルリハビリテーションが必要な方も軒並み増えていく時代に、年はとって機能が落ちても、ビールや唐揚げをやりたいって人に対しても「ビールゼリーや飲める唐揚げ」などを作る食品加工会社もあるようです。増粘多糖類で創るのだそうです。羽鳥先生が「我々歯科医師自身が、もっと生活支援 食の支援をしていくべきだ」と仰られていて私も共感しました。

by(株)ニュートリー

 

 

 

行政が期待する介護予防として、歯科医師が介入する事で、栄養管理向上する事で全身の健康的生活を保善向上できる事を進めていきたいと考えているようです。

 


入院患者さんの歯が欠損して噛んで食べれなかった方に、義歯などを入れて口腔環境を向上すると、血清アルブミン値と体重向上し、早く退院出来るデータを見せていただきました。そして、高齢者の5人に1人が認知症になる世界がすぐそこまで来ています。患者と共に年を取るという言葉がありますが、我々が診させていただいている方も我々も順番に年を取ります。口腔管理すれば要介護状態も転倒も認知症も予防できると言われております。発音、咀嚼、嚥下、咬合刺激、味覚、様々な機能を保つ事で、高齢者になっていっても生活の質 人生の質を高められるのです。

 


我々、歯科医師の職務責務はとても重く、とてもやり甲斐のある仕事だと再確認しました。毎日、診療ばかりしていると歯の事ばかり見てしまいますが、きちんと公益かつ国益になり、一人一人の国民の生活に寄与できる歯科医療体制を整えていく姿勢を上げていく事が、我々個々の歯科医師に重要な思考だと思いました。羽鳥先生、貴重なご講演ありがとうございました!

 


今回からストローマンジャパン本社で行なったスタディークラブ昭和でしたが、このような話は、我々開業医にはなかなか聞けない内容でもあったので、同業の皆さんにも、患者さんにも是非知っていただきたいと思い綴らせていただきました。歯科医業として成立させる事も事業としては大切ですが、医者の端くれとなった我々歯科医師がもっともっと「歯科の医師」として、公衆衛生に対して還元していく世の中に変えていく必要があると思いました。

 


この記事を見た患者さんにお伝えしたいのは、高齢者が後悔していることのトップ3の中で「歯をもっと大切にすれば良かった」という項目があります。定年も伸びてますが、働かなくなってから死ぬまで、人は食事を「楽しみ」ます。その楽しみを、楽しみ続けられるように、かかりつけ歯科医を見つけませんか?皆様の、未来は今から変えられる事がまだまだあります。諦めずに、開き直らずに、思い立ったが吉日。かかりつけ歯科医を見つけ、より良い人生にしてください。私達が力になります。

 

主催の成田先生から拝借しましたセミナーのご案内です。昭和の皆様も、他大学の歯科医師の方々も是非どうぞ!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfWXT9HGaZcHYiDSBdxnW7O7cGG4y_uZZXTjp4RF5R7SqB8qA/viewform

 

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅 190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階 0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人https://www.guppy.jp/dds/174932

➡️歯科衛生士求人 https://www.guppy.jp/dh/162865

シカシル執筆🖋 https://shikashiru.com/post/65.html