勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

⑨⑥話題にされ他人を変えられる影響力

f:id:Agenda03:20190322222812j:image

誰かの「話題」にされる人とはどんな人物像でしょうか?

 

悪いイメージや実害があるとすぐ話題にされますよね。所謂、悪口。しかし、良いイメージや良い体験でも話題にされます。人は評価や感想を言いたい生き物なのです。以前書いた、「口コミをデザインする」の続編です。

 

口コミを意識的にデザインしていくのが、一番手っ取り早く人気が出る方法です。

 

これも前に書きましたが、三大ヤブ歯医者原則

①痛い ②外れる ③腫れる

についで、

④説明不足 ⑤愛想が無い ⑥不潔

を足して6原則となります。

 

ということは、人気が出る方法6原則は、

①痛くない ②外れない ③腫れない ④説明が上手で話しやすい ⑤人柄がいい ⑥清潔感がある

となります。

 

果たして、これだけで本当に人気が出て、紹介患者まで増えるのでしょうか?

 

f:id:Agenda03:20190322223140j:image

さらに3原則を追加します

⑦面白い ⑧人に話したくなる歯科医学知識 ⑨人に話したくなる医師やスタッフとの会話や治療体験

となります。

 

ご家族や同僚さんやお友達を紹介してくださる方々は、どのように当院を話題にしてくださっているのでしょうか。かなりマニアックですが、今回はとても大切なそこを深掘りしていきます。

 

f:id:Agenda03:20190126195327p:image

当然、エピソードトークや相槌や返答のスキルも重要だと思います。さらに、こちらも前に書きましたが、スモールトークスキルです。トピックにすべきでないランキングもどうぞ。

 

f:id:Agenda03:20190322224040j:image

1人目。

クリスマス何するのか若奥様に聞いたとき、「主人とカニ食べたいなって話してたんです」と言うので、食に拘り食いしん坊で知られる私が「都内なら〇〇、立川なら〇〇。ご存知ですか?」と言うと大喜び。メモ帳に店名を書いて渡して差し上げました。その後、クリスマス明けに「先生に教えてもらった立川のお店にカニ食べに行きましたー🎵本当に美味しかったー!ありがとうございますー。」と即行動に移していただいた上に大好評。歯科医療以外でも役に立てるのです。

 

人の役に立つのは、何も歯科医療「だけ」である必要はないのです。すると、一ヶ月後にその方のご主人の予約が入りました。「ご主人、ご紹介ありがとうございます」と伝えました。カニを食べる前も、カニを食べてる時も、私の話題が出ている筈です。あの時の会話がなければ、ご紹介を受けなかったかもしれません。そしてご夫婦とも治療完了しメインテナンスにも通っていただいています。

 

f:id:Agenda03:20190322224118j:image

2人目。

25歳証券マンの患者さんがいました。会話も盛り上がる方で、土曜に通院していました。毎週「土日は何するんですか?」と聞いていましたが、「特にやることないです。家の掃除っすかねー。」とか言ってるので、ちょっとふざけた口調でお説教を始めてみました笑。「おいおいおいおい、25歳、独身、イケメン、一流商社マン。でさ、彼女もいないで家にこもっててどうするんですか!もしあなたがタイムスリップしたら遊んでおけば良かったと絶対に思いますよ!全然ダメ!急に誘って友達に断られることビビってしまったらダメ!10人連絡してきた奴全員と昼から呑み行ってもいいし、遊び行った方がいいですよ、勿体無い。例えば地方の友達います?遠いって思ってないで会いにいきなよ!大阪でも2時間半で交通費で3万くらいでしょ?たこ焼き食って、肉吸い食って、のんだくれて五万だよ。若いのに何やってんだ!今日は、誰かと遊ぶように!」と大説教www。

 

翌週彼はスーツケースを持って来院。「先週先生のお陰で、診療終わってすぐ友達と3時から呑み続けてめちゃくちゃ楽しかったんですよ。そこで、今日は治療してもらった足でこのまま大阪の友達にマジで会いに行ってきます。本当にアドバイスありがとうございました!時間が勿体無いと思いました!」と。この影響力に自分でも驚きました。いつも仲間や後輩にアドバイスやお説教をしてきましたが、患者さんでも距離感をきちんと掴めば影響を及ぼすことが出来るのだと自信にもなりました。勿論誰にでも同じ様には言いません。この人にはそう伝えられると確信があってのお説教です。

 

f:id:Agenda03:20190322224217j:image

f:id:Agenda03:20190322224505j:image

やはり、飲食店の共有や、旅行体験の共有は患者さんにとって「苦痛で面倒な時間」を「コミュニケーションを取っていて楽しい人との時間」に変換できる可能性があるのです。1日は24時間。1週間は7日。みんな同じ時間。疲れていたら、長風呂して早く寝る。ストレス溜まってたら?遊びに行くに決まってるじゃないですか。それを出来ない人は、本当に沢山います。職業「歯科医院院長 遊び人」の私が、遊んで学んで楽しまなきゃと啓蒙するほど、皆アクティブになってくれているのです。こんなコミュニケーションの1つが、信用と信頼と好感になるのです。大きな武器と言えます。勿論、話したくないオーラの方とは説明と挨拶意外は話さない適材適所スタイルです。

 

話題にされたり、他人の行動を変えるには、ただ歯科医療や接遇だけしか手段がない訳ではないのです。他にもお受験ママ子には、30年以上前に小学校受験の覇者であった私の時代のお話をしたり、我が子の為の情報を教えてもらったり、子供達には何故今勉強をした方がいいのかを教えたり、勉強を楽しく出来る方法を一緒に考えたりします。話を一方的にするのではなく、とにかく人に興味を持ち質問をし話してもらうのが一番です。そのしてくださったトピックスから話を拡げていくと様々な背景が理解できるようになり、お役立ちのきっかけとなるのです。

 

 

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅 190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階 0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人https://www.guppy.jp/dds/174932

➡️歯科衛生士求人 https://www.guppy.jp/dh/162865

シカシル執筆🖋 https://shikashiru.com/post/65.html