勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

③⑨ セレンディピティ(計画的偶然性)を大切にする

 f:id:Agenda03:20180215141601p:imagef:id:Agenda03:20180215141102j:image

「スピリチュアル系ってどう思う??」

最近、某会社経営者の友人に聞かれた事がありました。

マルチ商法新興宗教もスピリチュアル系も占いも風水も、全て非科学的で全く信じていない。西洋医学を扱ってる人でそんな人殆どいないと思う。忙しくて新しいし仕事や充実した生活を送っている人程、その手のものには手を出さず、暇で不満があり知性がない人程その手のものが好きだと思ってる。ただ、非科学的だが墓を守ったりお詣りに行ったりなんていうところは験担ぎの意味でもいいとは思う。風の通りをよくするとかってのは、風通し良くする意味で良いと思うけどね笑。星座占い最下位の日に彼女出来た事あってそれ以来全く信じてないwww」

そう答えると、安心していました。

f:id:Agenda03:20180215105810j:image

正しい方向性に向かっている努力しか私は努力だと思っていないので、小さなアップダウンなどには目もくれないように成長しました。長期的に物事を見れるようになれば、準備と計画こそが重要な事に気がつきます。決して、血液型や星座や霊媒師などには運命などは決められないと思っています。勿論、科学では証明できおないものもこの世には存在すると思いますし、実際に人間が持てる科学のレベルがまだ達していないだけだと思っています。

f:id:Agenda03:20180215105910j:image

 

 

f:id:Agenda03:20180215140551j:image

科学とは「魔法そのもの」だという文面を見た時に腑に落ちました。出来なかった事が出来るようになる事は魔法的です。電気や、電話、飛行機や船、その全てが昔はなかった「出来たらいいな」の結集です。「全て決まっていて、全て必然」なんて考える人も世の中にはいますが、否定はしませんが私達科学に触れる人々はそうは思っていません。

 

f:id:Agenda03:20180215140604j:image
セレンディピティとは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることです。

 

沢山の刺激により、広い視野で感受性の高い状態でいると偶然的に得られるものがあります。様々な刺激を自分の医院や人生に置き換えて考えられる様にするといいでしょう。同じ道、同じ店、同じ遊びばかりしていると思考停止もし、刺激がなくなるのです。多様性あり、多動性のある言動や思考によってセレンディピティは得られやすくなります。

 

 

f:id:Agenda03:20180215140757j:image

例えば、仲良い歯科医師友達と2人で年に1回逢うだけだと近況報告だけで終わってしまいますよね。それを3ヶ月に一度にしてみると年に4回に逢う事になります。一気に様々な話が出来るようになり、情報交換が出来る様になります。ここで話す事が無くなったり、くだらない話しか出来ない場合は、年に1回のままでいいのかもしれません。それを4人で逢う事にしてみるとどうでしょう。「三人寄れば文殊の知恵」。様々なディスカッションの場に早変わりするかもしれません。1人場の雰囲気に合わない人が居てもそのまま進めるとその1人も感化されるかもしれません。全く話が合わないのであれば仕事の会話をしない時に逢えばいいですし、もしかしたら縁の切れ目なのかもしれませんし、いつかまた同じ様に話せる日がくるかもしれません。

 

 f:id:Agenda03:20180215141019j:image

数値化してみましょう。単純に1人で過ごす時間が1️⃣だとすると、2人で3ヶ月置きに逢うのは2人×4回で8️⃣、4人で3ヶ月置きに逢うのは4人×4回で1️⃣6️⃣になります。これぞセレンディピティを上げる方法の1つです。

 

そこに、保険請求に特化した人、自費率向上に特化した人、技術に特化した人、勉強会に特化した人が集まったとします。通常1️⃣の力しかない人ではなく、元の力が3️⃣あるとします。3×4人×4回で4️⃣8️⃣になります。

 

飽くまで単純計算ですが、まさに文殊の知恵となります。その個々の力が大きい程、その会の純度が高いく回数が多い程有益な会になります。今では、逢わずともグループラインやメッセンジャー、同時通話やSkypeでも可能なのです。

 

 

f:id:Agenda03:20180215141148j:image

帰り道を別ルートにするだけでも、セレンディピティがあるかもしれません。見慣れないレストランの外観にインスピレーションを受けるかもしれませんし、遠回りしてウォーキングに目覚めるかもしれません。早く帰れる日を作れば素晴らしい夕日が見られるかもしれません。このようにセレンディピティは意識する事でコントロールすることができます。何も机に向かったり、読書をしたり、セミナー参加するだけが学びではありません。学びの前に「体感」があるのだと思います。

 

f:id:Agenda03:20180215141435j:image

〇〇すると救われるとか、運気が良くなるとか全く信じていません。それって単純に、「気分転換」や「真新しい事に触れて興味を持って体験する機会が出来る」だけだと思ってます。むしろ、運気なんてのはセレンディピティでコントロール出来ます。文句や悪口しか言わない友達と疎遠になればいいし、うるさい親と同居するのが嫌なら別居すればいい(極論ですが)訳です。出来ない理由を掲げる人は、一度どうやったらそれを逸脱し達成出来るのかを冷静に自分の力で考えてみるべきです。そして、迷いがあったり他の意見が欲しい時に、その答えに近いものを一緒に考えてくれる人を見つければいいのです。

 

f:id:Agenda03:20180215140405j:image

ポーカーで言えば、多くの人は自分の持っている5枚のカードだけで戦います。家族的背景、経済的背景、自分の現状の力、忙しさなどをいつまで経ってもデフォにして言い訳します。5枚交換しなくてもいいですし5枚全部交換してもいいんです。4枚交換して、それでも強い役にならないのであれば、また4枚交換すればいいんです。ロイヤルストレートフラッシュや5カードにしたい人はすればいいですし、フルハウスや2ペアでもいいのかもしれません。1ペアを2ペアか3カードにし、その後フルハウスを狙っても良いのです。順番が回ってくるのを待っているのも無意味です。自分のペースでカードは何度でも換えられます。それがトライアンドエラーです。

 f:id:Agenda03:20180215140415j:image

 

 

 

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

 

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅

190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階

0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人 https://www.guppy.jp/dds/1 ➡️歯科衛生士求人https://www.guppy.jp/dh/162865