勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

⑥⑨新卒者・新社会人との接し方・厳選方法。

私も37歳になりました。気がつけば二十歳の女の子との年齢差は17歳差に。明らかにその方々の親御さんの方が年が近い事が増えてきました。いつまでも若い気持ちではいたいものの、ジェネレーションギャップは開く一方です。 私達も皆、新卒新社会人を通過しま…

⑥⑧与える事でしか成長は出来ないスタッフ育成。

先日、7年前の開院当初に、四年半スターティングメンバーとして歯科衛生士をしてくださっていたTさんが、歯のクリーニングがてら来院し、そのままスタッフみんなでランチに行きました! 戦友でかつ、最も信頼されていた衛生士さんが、年に一二度顔を見せにき…

⑥⑦木を見て森を見る。他人の尺度など気にするべきではない件について。

世の中には、「追っかけ」や「大ファン」という人が居ますが、その人達はある種とても純粋だとは思いますが、実は思考停止の一面もあります。 例えば、私はミュージシャンのJay-Zがずっと好きでも、全部好きではありません。好きな曲が10曲あって、ファッシ…

⑥⑥「粋で優しい馬鹿でいろ」

リスク回避の徹底は、有耶無耶にせず迅速な対応や準備に限ります。しかし小姑のようにキリキリしているとスタッフの気持ちは離れてしまいます。 患者さんの前では、メスを「〇〇番ブレード」と呼ぶ。説明ではなく準備中や説明中での言葉選びはとても重要です…

⑥⑤時間泥棒との聖戦-改編

堀江貴文さんの書籍にもかいてありますが、世の中には時間泥棒が溢れかえっています。 仕事術や無駄の少ない実り多い人生には、「時間泥棒を回避する能力」も重要です。重要な仕事や人間に対して優先的に時間を使う事で、最大化高密度化を図るのです。大事な…