勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

⑦⑥自費診療の支払いと同意書と署名

自費診療の支払い、当院では基本的にはセット日や、自費外科処置日に受付入金してもらいますが、色々なやり方もあります。 未来院対策で絶対に取り零しが無いようにしている医院では、受付や口座で入金確認してから技工を出しアポイントを取らないシステムの…

⑧①ライフデザインとビジネスデザイン1️⃣

開業、起業をするのにお金がかかる事を懸念する人が沢山います。堀江貴文さんの講演内容より知ったのですが、日本国民は平均的なライフステージを過ごし得ることで約1.7億円を使用しているようです。 家族をもつと6500万円 家を建てると6000万円 自動車持っ…

⑦⑤保証期間についてちゃんと考えてみよう

歯科医院には、不思議な事に保証期間をつける医院も多くあります。当院にも一応ありますが、「ナイトガードを毎日装着し、3カ月おきのメインテナンスにシフトした方で治療期間が開いていない患者さん限定」です。1年以内で壊れる事など基本的にはありません…

⑦④人の話を聞かずに遮って話す人の対策

自分が話しているのに、急に話を遮るという人や患者さんが周りにいませんか?人の話を遮る人には様々な心理が考えられます。心理や性格について知っておきましょう。 当ブログ③⓪も参考にしてみてください。 1️⃣承認欲求があり寂しい人人の話を遮る人で一番多…

⑦③長期休暇の前にしておくべきこと

盆暮れ正月、GW、SWと楽しみな長期休暇の前に気をつける事があります! 1️⃣外科処置は休み明け 経過の予測がつかない観血的処置は避けましょう。抜歯後出血や縫合のほつれなど急患対応しにくい事を直前にやってしまうと、患者さんが困ってしまいます。その辺…

⑦②信用と信頼を超高品質大量生産する

信用は、今まで積み重ねてきた良好な関係。信頼は、これから積み重ねていくであろう期待も込めた前向きな関係の事です。信用がない人には、信頼は出来ません。信用があってこその信頼となります。見せかけの人脈は無意味となります。 例えば、私は学生時代か…