勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

⑧⓪話題のGoogleマイビジネスについて

余りにも効果的な案件なので内緒にしていましたが、とうとうGoogleマイビジネスについてもお教えします。 食べログ評価のようにGoogleマイビジネスでは、様々な店舗や機関や医院をユーザー個人が⭐︎1つから5つで評価し直接口コミを書き込む事が出来ます。そ…

⑦⑨人は大切にされたい生き物。

とある歯科界の重鎮に僕の親友が高級寿司屋にアテンドしてもらった時のお話。ガラ空きの店内に入り、2名で予約をしている〇〇ですと申し出ると、大将から一番遠い端の席に案内され「ここですか?」と一言。そこで「はい」と答えた店員さんにガッカリし、座る…

⑦⑧相手の器量とライフステージを見極める 読み取る力2️⃣

相手の器量を見極められていますか? (当人やパートナーの)役職、立場、年収年商、育ち、最終学歴レベル、交友関係、価値観、お金のかけどころ、ビジョン、プロ意識、自分にとっての仕事や健康の捉え方、ライフステージなどどれくらあた読み取れていますか…

⑦⑦新しい処置に挑戦する準備

恥ずかしい話ですが、私は歯周病の知識が40点くらいのまま卒後6年目で開業してしまいました。しかし、開業は頭金と借金と覚悟さえあれば誰にでも出来ます。他にも経営の武器となる要素を勿論持ち合わせていましたが、今思えば歯周外科もきちんと出来ないまま…