勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

⑨①自称コンサルティング会社には気をつけろ。

独立する際や歯科医院院長には、取り囲む敵と味方が沢山現れます。人が悪いハイエナも現れたり、キナ臭い会社の社畜君はノルマの為に腐ったシステムをお勧めしてきます。取捨選択、毎日選び続ける必要があります。 自称コンサルティングを謳う人は一番キナ臭…

⑨⓪楽観的主義者の優位性

私は二十歳過ぎまで、割と繊細で悲観的な思考回路を持っていました。言葉にすればする程、不運や不遇に見舞われた経験がありましたが、今思えば擦り傷とまではいかなくても骨折程度で骨も繋がりピンピンしています💪。 やりたくない事を「やりたくないなー」と…

⑧⑧最上級の謝罪をデザインする〜損して得取れ ピンチはチャンス〜

クレーマー対策は④⑨,⑤⓪でも書きました。良かったらご参考にしてください。ここで、また続編3️⃣。 みなさん!ちゃんと謝れてますか?? 私も当院のスタッフも、まだまだまだまだ謝罪力が甘いといつも反省しています。そもそも、10人ひとと接したら通常2人に嫌…

⑧⑨中途採用と転職理由と面接採用力

採用には、新人採用と中途採用と紹介とスカウトがあります。⑧②の続編となります。 最も多いのが、中途採用となります。彼らは、さまざまな理由で転職します。歯科医師の場合はより複雑となりますが、まずは受付や助手、歯科衛生士の中途採用のためのヒントを…