勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

📄🖋✨セラミックインレーについて執筆させていただきました✨

「シカシル」というサイトをご存知ですか?厳選された少数の歯科医師が信頼性の高い情報を直接書き上げているサイトです。そちらの方で、セラミックインレー(セラミックの詰め物)について執筆させていただいたものが公開されました。 その他の治療との比較…

⑤⑧雇用細則・契約書、退約時確約

労働基準法を守り雇用細則を製作し、契約書を交わしましょう。 友達歯科医師や、紹介衛生士であっても確実に書面にすべきです。お互い署名をし、二部ずつ作りお互い保管するのが必須です。 特に、退職や辞職や解雇の際にとても重要になってきます。口約束は…

⑤⑦フランチャイズサラリーマン歯科医師と、経営者歯科医師。

誰かの描いた絵で踊る人と、他人が描いた絵で踊らない人がいます。 戦後学校教育は、勿論いいところもありますが、「平均値の向上」で予定調和する傾向にあります。日本の集団心理は、特に違いを排除したがる傾向が残っています。没個性化です。地動説のガリ…

⚠️スマホで検索されないホームページになっている危険性があります⚠️HPの新時代

ホームページは差別化をはかりましょう。過剰広告や虚偽広告は医療法で厳禁ですが「ここに歯科医院良さそうだな」と思ってもらえる工夫と医院らしさが必要です。地域の他の歯科医院と比較して、圧倒的に良い印象を当てられるかどうか考え抜いて製作しましょ…

⑤⑥ スモールトークを極めて、共感を共有する

スモールトークとは日本語にすると「雑談力」です。雑談なくてしてコミュニケーションもコンサルも存在しません!!先ずは誰とでも、天候・気候の話をしましょう。この会話を癖にしておくことで、会話のきっかけを作ります。患者さんサイドからも、医院サイ…

⑤⑤世のため人のために診療する「医療の本質」を見失うべきではない

結果、一番自分の為になるのは、「他人の為に尽くす事」なのは間違いないと成功者は誰もが口にするでしょう。 しかし、若く無知な程その意味が分かりません。偽善的だと思ってしまうかもしれません。怒られた事をその場で有難いと思えるかどうかは、怒られ方…

⑤④アポイント管理と患者教育

保険のインレーのセットなどは、ユニット二台同時に重ねて患者導入も出来ます。しかし、根管治療中や外科処置中は、他の患者さんは診れなかったりしますよね。解決法としては、朝礼時点で、サブアポイントのどこになら新患急患入れてもいいですよって旨を伝…

⑤③ 増患⤴️⭐️キャンセル率DOWN⤵️には「患者教育」のコツがある

患者さんと御家族の話をしてますか?。家族間は、コップや食器、キスなどで口腔内細菌交換してしまいますよね。この話は、患者さんには身近で効果的です。「家族全員で歯科治療した方が良い」事を教え、ご家族に歯科治療する事をお勧めしてもらいましょう。 …