勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

2018-01-17から1日間の記事一覧

⑦技術としての対話能力:エレベーターピッチと脳内映像

映画の予告編のように、15-30秒で伝えたい内容を端的にかつ、もっと内容を知りたいと思ってもらえる様な話術が「エレベーターピッチ」と呼びます。シリコンバレーのIT起業家達が身につけたスキルです。 エレベーターピッチを身につけるために、先ず「意見を…

⑥時短より高密度化する

電話で話した方がいい場合もありますが、メールやLINEやメッセンジャーで済む場合は、そちらで済ませる事で「相互的な時短」になります。作業や思考中は一切の電話を遮断しましょう。Eメールや電話などの冒頭分などを割愛できれば、速度も上がります。そして…

⑤ 備えあれば憂いなし 〜実行力とは書く事と調べる事を習慣化した人しか得られない力〜

小さな疑問点もすぐにメモし、すぐ調べる。仕事ができるようになっていく人は、確実にこれをしています。子供がなんで?なんで?と「何故と思う気持ち」があります。子供は、2ー5歳の間に約4万回質問するらしいです。そこまであった好奇心も、大人になると封…