勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

④①スタッフ育成編スタート⏩面接と採用

f:id:Agenda03:20180223160624j:image

どんな人材に、一緒に働いてもらいたいですか?

 

f:id:Agenda03:20180223154038j:image
美しい日本語と所作、爽やかな笑顔、優しい声色、ハキハキと明るい態度、相手を喜ばせられる心配りの行き届いた接遇、従順で老若男女問わず人気で努力家、好奇心旺盛で勉強家、なんて完璧な人材が突然求人で来ることはありません。その種を持っている人を見つけだし、栄養と光と水といい土壌を与え、芽を出し、根を張り、伸び、咲く日まで丁寧に育てるしかありません。

 

 

f:id:Agenda03:20180223154119j:image 

ただ結果ばかりを求めてしまって、きちんと褒めたり感謝したり出来ていますか?前述もしましたが、我々歯科医師コメディカルは違います。院長とコメディカルではもっと違うのです。スタッフさん達に嫌われたり、厳しすぎてついていけなくなり退職願を受け取ったり、「集団辞職❌☠️」なんて事もよく耳にします。「嫌われる勇気」を重視して超成果主義にしている医院もありますが、余程の覚悟が必要だと思います。そして、結果辞職されまたゼロスタートして人事に頭を悩ませている医院も多くあります。独裁型院長の典型です。

 

f:id:Agenda03:20180223154445j:image
求人に恵まれず既存スタッフ辞められるのが怖い。甘やかし過ぎて、お局スタッフの権限が強くなってしまうこともしばしば。尊敬されていない院長は、給与や福利厚生までスタッフの言いなりになってしまう事もあります。受身型院長の典型です。

 

 f:id:Agenda03:20180223154713j:image

リーダーシップに定義はありません。バランスが難しいですが、リーダーシップを持って、目的と目標の為に指示を出し、評価できる立場であれば雇用も長続きする可能性が高くなります。

 

 


✅採用に至るまでの面接

求人を出して、メールか電話にて面接希望日時を決定する際、当院では受付主任に対応していただいております。メールで問い合わせ対応もしていますが、日時決定は電話でして貰う事が多いです。

 

f:id:Agenda03:20180223154830j:imagef:id:Agenda03:20180223154832j:image
理由は、この電話の時点で不採用になりそうな話し方や常識レベルも分かるからです。この時点で、余りにも違和感を覚える場合はその時点で面接もしなかったり、事前に「恐らく不採用になる方の面接があります」と教えてもらってます。どうせ不採用であれば、無駄な期待もなくなって精神的にもいいです。我々の医院の電話対応をしてもらうには美しい日本語対応が不可欠だからです。

 

f:id:Agenda03:20180223154927j:image

ここで「メラビアンの法則」をご紹介します。第一印象の判断要素は「相手が何を話すかよりも、見た目や声のトーン・仕草や所作」などの内容以外のもののほうを重視しやすいのです。

1️⃣. 視覚的な部分(見た目や態度)
 第一印象の半分以上を視覚的情報で決まっているので、TPOにあった「清潔感のある身だしなみ(髪形・服装・爪・化粧等)、姿勢、笑顔、友好的な態度が重要です。

2️⃣. 聴覚的な部分(話し方・スピード・トーン・言葉のチョイス)
 第一印象の4割は、聴覚的な情報で決まっている。伝わりやすく聞きやすい話し方・適度なスピード・トーン・言葉のチョイス・挨拶の質、相手の目を見て話す、お互いの笑顔を引き出すような話し方、ジェスチャーを交えるなどが重要です。

3️⃣. 話の内容

  1割弱しか第一印象には影響はないが、内容がそぐわないと相手にがっかりされてしまいます。話している時は、内容がきちんと伝わっているかということや、独り善がりになって自分1人で話していないかにも注意する。

f:id:Agenda03:20180223160616j:image

 


 第一印象はとても重要です。人望や人脈を持っている人や、営業などの仕事が出来る人や、好かれる人はメラビアンの法則を持っています。気づかない人は変えられませんが、これを知った読者の方々は医療面接にも対人関係の多くに利用できると思うので参考にしてみてください。


当然、遅刻する方は基本的に不採用となるような人が多いです。挨拶と自己紹介と表情である程度その人の印象が決まります。第一印象は、今後の患者さんへの第一印象にもなるのでよく注意して情報を読み取りましょう。本当は、いい人だとしても第一印象を進化させられる人や手段はなかなか難しいです。

 

f:id:Agenda03:20180223163615j:image
異様にラフだったり露出の多い服装、濃い化粧、清潔感の無い指先や髪の毛、姿勢の悪さなど引っ掛かりがある人は先ず採用しない方がいいです。就活スーツを着てくる方ばかりではない悲しい現実でもありますが、常識のレベルを先生が変えるのはなかなか難しいのでお勧めしません。歯科医師求人で、ビーチサンダルに短パンでコンビニ袋ぶら下げて面接に来た人が本当にいました。スタッフも待合室で患者さんだと思い、問診票を渡したら面接なんですけどと言われ全員身が凍る思いでお帰りいただいた事もあります。

 

f:id:Agenda03:20180223163902j:image
言葉使いや所作、頷き方や相槌、笑顔のクオリティーやナチュラルさもよく観察しましょう。品の無さや性格、知性は読み取れます。その上で、当院は、履歴書だけでは分からないので、面接する価値がある人と判断した場合、「アンケート」を書いていただきその後面接をします。友達のように「うんうん」とか頷いてしまう人は私は先ず雇用しません。見学時に腕組みをするような人は、チェアサイドでも受付でもします。チェアサイドで足組みして問診を取る方も注意が必要です。

 

※ただ、実はギャル系の歯科助手希望の方は、ポテンシャルが高い事も多々あります。情に厚かったり、心で動けたりする猛者もいますので、お見逃しはないように。「強め」女子は、仕事も強めだったりもします笑。「夜はキャバ嬢」はとても多いと思います。医院の評判も下がったり、酒煙草臭かったり、ヤル気が感じられなかったりもするので、その辺の縛りも雇用条件に入れておくのも良いでしょう。

 


様々なジャンルの質問を40項目位書いてもらいます。お話をするので、人となりや趣味、考え方や意気込み、一般常識などを、文面と会話を通じて理解出来ます。衛生士、歯科助手歯科医師用に内容も分けているので面接時に得られる情報を膨らませてくれます。このアンケートを面倒くさがり、20分やそこらで空欄だらけで提出してくる方も、今後期待できないので即座に不採用にしています。

 

その中で、総理大臣の名前を漢字で書いていただいているのですが、正解率が歯科助手で約3割・衛生士で約4割と非常に厳しい結果です。第二次安倍晋三政権になりもう6年ですが、世の知性のない人々は書けません。基本的な加減乗除の計算式も出来ません。そんな人に、受付の売上計算を任せる事も、患者さんと世間話も出来る筈がありません。

 

f:id:Agenda03:20180223163156j:image

90分以内で書き終わり次第提出していただいてるので、読み返したり塾考出来る時間もあるのでその上でどう考えて提出してくださったかもこちらは読み取れるのでお勧めです。面接とは「自分の売り込み」です。自分はどれだけの人材で貢献できるのかを売り込める人が稀にいます。そんな人材は、とても優秀かすごく扱いにくい人のどちらかです。見極めましょう。

 

f:id:Agenda03:20180223163415j:image
労働条件についてははっきり明示しておくべきところは明示し、雇用に至る場合は、雇用細則書や契約書に明記しておくべきですが、異常に細かく条件を質問責めしてくる人は「要注意人物」です。患者さんでも異様に質問を繰り返す人で苦労された方もいたことでしょう。同じです。そして、労基に駆け込む率が高いです。もし貴院で悪い事をしていなくても、労基から連絡があると提出書類に追われたりすると、生産性の無い無駄な仕事を増やされるリスクもあります。経歴詐称した履歴書もあるので、よく注意して履歴書も読んで面接しましょう。

 

 

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅

190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階

0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人 https://www.guppy.jp/dds/1 ➡️歯科衛生士求人https://www.guppy.jp/dh/162865