勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

③④ トリートメントコーディネーター✍️とコンサルティング👄

f:id:Agenda03:20180208102810j:image
医院が大きくなったりすると、トリートメントコーディネーターを置く医院もあります。歯科医師単独の自費診療率30%以下であれば、有能なコーディネーターが育てられれば有効かもしれません。ただ、基本的には担当歯科医師に説明してもらう方が安心感はあると私自身は思っています。

 

 f:id:Agenda03:20180208102818j:image

医師個人の自費診療率が50%を超える能力があるのであれば、全く必要ないと思います。私個人的には、スタッフ全員がアシスタントでつく際に懇切丁寧に何故こういう治療方針なのかを説明しているので、受付や衛生業務中でも追い風を吹かせる説明をしてもらっています。

 

 f:id:Agenda03:20180208175343p:image

大型歯科医院になればきっとコーディネーターも、必要になるのだと思いますが、ただ高いものを勧めるようになりがちなので細心の注意が必要だと思います。セールスとコンサルティングは似て非なるものです。きちんと理解しているセンスある方だといいですね。

 

f:id:Agenda03:20180208175412p:image 

セールスは基本的に客が欲しいと思うモノを売るだけです。コンサルとは、押し売りをせずに、深く広い知識・情報・性能などの未来への解決策を提供する事です。欲しいと思っているモノでも不必要であれば勧めず、欲しいと思っていなくても本当に必要なモノであれば提案し、納得した場合のみ選択してもらうのがコンサルです。そして、ニーズを把握するのがマーケティングです。コメディカルは、衛生士が衛生業務をするだけで、実際には他の診療は一切しません。診療する本人の口から説明を受けたいと思う方が自然だと私は思います。訓練し、正しい知識を持ったコメディカルの育成はとても難しいですが、もし育てるのであれば慎重にする事をお勧めします。
f:id:Agenda03:20180208175549j:image

 

f:id:Agenda03:20180208181035j:imagef:id:Agenda03:20180208181037j:image

もし私が売上至上主義であればもっと儲かっていたでしょうが、興味がありません。予知性のある治療と説明を常に心がけています。これからも、患者さんが現在過去をよく理解し、「良い未来と悪い未来」の両方をイメージ出来る様にお手伝いしていきたいと思います。 

f:id:Agenda03:20180208181049j:image

 

 

 

 

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅

190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階

0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人 https://www.guppy.jp/dds/1 ➡️歯科衛生士求人https://www.guppy.jp/dh/162865