④③オムニチャネル化を意識する
通常のビジネスにおける「オムニチャネル」とは、店舗・イベント、ネットやモバイルなどのチャネル(経路)を問わずに、あらゆる場所で顧客と接点をもとうとする考え方・戦略のことです。
歯科医院でいえば、実医院・インターネット(ホームページ、誘導サイト、WEB広告、求人サイト、Googleマイビジネスなどの口コミ評判サイト、スタッフブログ)、学会やセミナー参加や講演・啓蒙、モバイルやSNS(Facebook、LINE、Instagram、Twitterなど)、マスメディア露出(TV・ラジオ・新聞・雑誌・YouTubeやWEBなどの媒体)、屋外広告(野立て看板や駅看板・電信柱広告や中吊り広告など)があります。
マルチチャネルとオムニチャネルは、似て否なるものです。
🔺マルチチャネル➡️単純にチャネルの数を増やし、多角に展開する
⭕️オムニチャネル➡️全てのチャネルを連携させ、顧客にアプローチする
📱スマホの普及による患者行動の変化
スマホ検索した際に、見やすい「スマホサイト」か「レスポンシブデザイン」のサイトをよく見る。性能やコストを比較する。設備投資や経歴やセミナー参加なども見る。家族友達だけではなく、ネット上の第三者の「評価や評判」を参考にする。
他の業態ではとっくのとうに、「見える化」と「わかる化」と「信頼度」で選択する時代に突入しています。都会では特に、ただの口コミ時代の終焉です。情報発信力の弱い事業は、確実に自然淘汰されます。
❶AGENDAの策定➡️何をどういつまでにオムニチャネル化をするのか、自院のポジションをどこからどのレベルまで上げていくのか、弱点と特化した部分の把握、新患来院には何がきっかけになっているのかを把握。
❷院内体制改革➡️誰に何を任せ連携して考えれるか
❸データ連携・システム統合➡️レセコンや、レントゲン・CTや口腔内写真などの連携。予約システムの導入。
❹ハードウェアの刷新➡️情報共有するためのデータ化。
患者さんの事象で考えて見ましょう。
1️⃣今日突然異変(痛みや脱離)➡️スマホ検索➡️ホームページのデザインと内容の出来栄え、WEB広告(リスティング・リマーケティング・インタレストマッチ・SEO対策・MEO対策)。Googleマイビジネスなどでの評価・評判・口コミ。診療時間を参考に歯科医院を選択。
👉WEB対策の徹底をするべき。
2️⃣今日突然異変(痛みや脱離)➡️家族や同僚・友達と一緒に居る時に相談や話題に出る➡️既存患者さん自体が、直接口コミをしてもらえるような仕組みつくり➡️「無痛で診療が速い。分かりやすくて上手。先生は面白い。受付は可愛いし親切。待ち時間が少ない。予約が取りやすい。」と言ってもらえるような信頼関係を先に築いておく。
👉診療や接遇の多くを極め、多くの患者さんに好かれ信頼されるべき。
3️⃣よく通りかかる歯科医院に行ってみようと思う➡️外装(建物・入口・看板・袖看板・窓ガラスの標榜や雰囲気、お洒落さ、洗練度、親しみ易さ、立地)➡️エントランスの自動ドアは半透明程度で中の様子が少し見える。アイコンになるロゴ、大きな時計や、キャラクターデザインなどを設置することで潜在的に忘れないようにする。一番最初に思い出す歯科医院にデザインする。未来院でも、コンセプト表示も分かりやすく発信する。
👉視覚的にも人の記憶に残る医院創りを意識する。
4️⃣虫歯があるような気がする➡️虫歯を見逃さず可能な限り神経や歯根を保存してくれる医院を探す➡️無痛治療やMIのコンセプトが周知されるような診療や発信をする
👉診てきた患者さん自身が発信してくれるような保存スキルを身につけ、検索時みつけやすくなるような努力。
5️⃣前医に神経や歯根を取らないといけないと診断された➡️セカンドオピニオンや、今までの歯科医院よりも優秀で自分に合った歯科医院を探す➡️1️⃣2️⃣4️⃣
6️⃣前歯が異常をきたしたが、元々審美的に気に入っていなかったから今度はちゃんとした診療をしたい➡️審美歯科検索➡️1️⃣
このように、何を努力すべきかが明確に分かってきます。ただ無闇に頑張っているつもりでも、それは独り善がりです。ボールはグローブに向かって投げて、初めて投球になります。
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立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅
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