勤務医時代に知っておくべき「歯科医院開業への道」

研修終了後、5年で開業した現役院長による「誰も教えてくれない歯科医院開業」のアイデアとヒント。

⑨③「とにかく人の役に立て」と育てられたエグゼクティブ営業マン

前回の投稿は40件近いシェアをいただきありがとうございました。とても励みになりました。これからも頑張ります!

 

f:id:Agenda03:20190201110939j:image

度々私のブログにも登場する東京海上日動あんしん生命のK原君のお話をまたします。

 

f:id:Agenda03:20190201111325j:image

K原君は、小中高の後輩で部活の後輩で大人になり再会してからも縁が途切れる事なくよく会う友人です。彼は、銀座でNo.1の営業マンです。役職はエグゼクティブ。日本一目がキラキラした男前で、人懐っこく兎に角人に尽くす良い男です。当然私の妻も大好きで、私たちの息子を「K原君みたいに育って欲しい」と言わせてしまうくらいの人格で、私には手も足も出ません笑。

 

f:id:Agenda03:20190205135423j:image

一年前に「成績はトップクラスになったし、この仕事を生涯続けたいと考えているが今後どう展開するか悩んでいる」と相談を受けた事がありました。役職のこれより上はあるのかと尋ねると、エグゼクティブがあると言われました。それ以上は纏める部長クラスか、役員クラスだと。私は「社長になるつもりで仕事してみたら?まずすぐにエグゼクティブになった方がいいね」と言ったら2か月後に「エグゼクティブになりました!」と言ってきた猛者です笑。オフィスでも個室を与えられるようになったそうです。海外ドラマ「suits」みたいですね!

f:id:Agenda03:20190205135613j:image

 

f:id:Agenda03:20190205135657j:image

患者さんとしても通院もしてるのですが、我がツンデレスタッフ達が見た事ないくらい笑顔で懐いてるんですよ。そして、K原君診療後にお茶していたら、「あのー今日忘年会ですよね?受付の女の子達に誘われたんですけど、今夜本当に僕行っていいんすかね?笑。」と。初めて誘ってる事を知りました。「折角お誘いいただいたんで1時間だけお邪魔させてもらいます!」と。スタッフが大好き過ぎて誘うという。私も驚きましたし、大歓迎しました。

 

f:id:Agenda03:20190205135735j:image

忘年会に行く道で「なんだか大きな紙袋持ってるな」と思っていたら、帰る前に「私からみなさんにお土産があります!良かったらどうぞ!」って初めましてのスタッフにまで「7人分の手土産」を道中でわざわざ買ってきてくれたんですね。これには驚きました。

 

f:id:Agenda03:20190205135849j:image

しかも、この日K原君は、朝一銀座の仕事場に行き→新宿→辻堂とアポイント→その後立川北デンタルオフィス受診→東京駅アポイント→吉祥寺でネイルを整え→立川で手土産購入→立川北デンタルオフィス忘年会に参加→新宿で別件の忘年会。ナナナント、5時間電車乗ってるんですよ。驚きました。「相変わらず圧倒的な行動力だねwww」って伝えたら「今日は確かに電車よく乗りましたねー」って笑ってるんですよ。歯科系のメーカーや材料屋でこんなに動ける人見た事ないです。次元が違うんですね。銀座のナンバーワン保険営業マンは。

 

f:id:Agenda03:20190205140204j:image

余談ですが、元〇〇證券の若手No.1営業マン(現会社経営者)は、全てのアポイントに対して、新幹線・飛行機・タクシーを駆使して日本全国を飛び回っていたそうです。クロージング能力がない他の営業マンには「電車と車」しか与えられないが、彼のように業績が見込める人にはタクシーを無限に使える権利が与えられたようです。タクシーは個室なので、通話による仕事と、当時はPCメールもその中で出来たから人の5倍仕事する時間を生み出したと言っていた記憶があります。言うまでもなく彼は、毎日47都道府県のどの街にいるのか全く分からない程行動力を見せ、今では巨大NPO法人の中でもリーダーシップをとりつつ、4社350人の部下を束ね経営しながら、元いた〇〇証券の新人研修のセミナーも講演しています。

 

f:id:Agenda03:20190205140238j:image

てことで話を戻して、K原君の凄いところを

1️⃣圧倒的な行動力と二つ返事

2️⃣とにかく誰よりも人に優しく親切

3️⃣相手の役立つことで相手が喜ぶ姿を想定して先回りできる配慮の心

4️⃣無駄がなく超合理的だが種蒔きを欠かさない

5️⃣とにかくネガティブな一面は見せず安村より明るく、人を卑下しない

6️⃣身だしなみや所作にまで清潔感があり、嫌味がなく人を惹きつける

7️⃣欲は少ないが向上心が果てしなく、誰かと比較せず自分の使命を理解している

8️⃣家族を大切にし、親を大切にしている

 

 

f:id:Agenda03:20190205140322j:image

資産運用をFP(ファイナンシャルプランナー)に任せたり相談する際、お困りの友人はほとんど彼を紹介しています。理由は、「一番信頼できるから」です。私自身が、現在未来を考えていた時に沢山のきな臭い人達が寄ってたかって「先生の資産運用お任せください」と言ってきました。ほぼ無視しました。そこで私も自分でも色々勉強しつつK原君に連絡をしました。

 

「僕の資産運用、これこれこう考えてんだけどさ、いいプランないかな?」と言うと「先輩に相談されてめちゃくちゃ嬉しいです。ちょうど僕もそのような人に対応出来るようになるためのセミナーに行って勉強してる最中なんで、2か月ください。今現状でもご紹介できるプランもあるんですが、最適化したものちゃんと御提案させてもらいたいんで待ってもらえますか?」と。そしてきちんと2か月後目から鱗のプランを提案いただき快諾で判子を押しました。歯科医院の院長レベルが調べたところでは知り得ないプランでしたので、親友達に話すと皆紹介してもらいたいとの事でした。

 

f:id:Agenda03:20190205140441j:image

そして、会わせるやいなや「いやー本当良い人紹介してくれてありがとう。プランも良かったけど、何よりあの人の人柄が本当に好きになっちゃって、今度2人で飲みに行くよ!」「僕の家族にも会ってもらってもっと突き詰めた話をさせてもらうことにしたよ。」「あの人最高過ぎて、今度何も知らないうちのスタッフに向けてもセミナー講演していただくことになりました。」と、ファンファーレが鳴り止まないんです。これが、銀座ナンバーワンのエグゼクティブの真の実力だと痛感しました。

 

彼に、「数字でいえばどれくらい目標というかMAXでいきたいとか考えてるの?」と聞くと、「正直、押売りして成績凄い人もいるんですが全く興味ないんです。とにかくその人の生活と人生のお役に立ちちいとしか思ってないので。役に立てる契約しかしません。例えバーンと一回成績上げても毎月毎年新規開拓しないと意味がないので継続的にしていくことが僕自身は大切だと考えています。この仕事を一生続けていく覚悟でやってますんで。例えもし、他のビジネスチャンスややりたい事を見つけたとしても続けて行こうと思ってます。」と、これ以上に誠実な回答はないんじゃないかと思うようなアンサーをいただきました。自分の事も客観的にみれているのです。

 

だから、私の信用と信頼を得る訳です。そして、私自身の信用と信頼が、彼を信用信頼する人にとっても良い追い風となりリンクしていく実感があります。まさにWin-Winを超えたJoy-Joyの関係です。

 

やはり、友人関係としても一流の人といると感覚が研ぎ澄まされていきます。ですから、私は非凡な弩級マンパワーを持つ人が大好きです。いつも一流の皆さんのお陰で、独立してからも成長させていただいていると思ってます。K原君、この場を借りてありがとうございます🙏

 

f:id:Agenda03:20190201110319j:image

f:id:Agenda03:20190201110454j:image

 

「お前はなんでそんな良い男になったんだと思う?」と十数年前から何度も聞いてきました。答えは「父に、とにかく人の役に立て。人の役に立つ事は可能な限り全部やらと育てられました。ホントにそれ以外言われた事がないんです。だから、それだけをやってきました」だそうです。いい親子関係ですよね。最高です。

 

 

良かったらシェアお願いします!! 読者登録やいいねも宜しくお願いします🎵

立川北デンタルオフィス院長 櫻田 博雅 190–0012 東京都立川市曙町2–4−4 昭和ビル3階 0425958118 http://www.tkdo.jp/

➡️歯科医師求人https://www.guppy.jp/dds/174932

➡️歯科衛生士求人 https://www.guppy.jp/dh/162865

シカシル執筆🖋 https://shikashiru.com/post/65.html